ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

夜も静かに眠り、朝6時まで寝てくれた娘に安堵する話

眠さ爆発とんぼである、ごきげんよう。

 

この3連休、しんどかった。1週間以上あったかのような、まるで大規模連休のような疲労感。昨日のことが凄く前のような。

 

なんとか最終日を迎えて、ただただ疲れて眠い。

夜に寝た娘だが

ここ二日間、夜の寝付きも悪くなった娘。

◆夜も寝なくなった娘、ママが朝いない寂しさからくる不安が原因説

◆朝4時半に起きて暴れだした娘と早朝ドライブの話

 

悪くなったというか、暴れてベッドに横になっていられない。おやすみーと布団を頭までかぶるが、数秒で大声出して暴れ出す。

 

いつまで続くのかと心配してたが、三日目の昨夜は寝てくれた。

 

何度か泣いて暴れて寝室から出てきたものの、妻が一緒のベッドに入って寝かしつけをしたところ、10分で寝落ち。

 

よかったぁ。

 

リアルに妻とハイタッチしたよ。普通に寝てくれることが、こんなにありがたいなんてしらなかった。

 

夜も起きることなく寝てくれて……娘が大声出して起きてきたのが朝6時ごろかな。

 

二度寝をするように声かけたら一緒に寝てくれたが、娘の大声で息子が覚醒。6時過ぎからリビングでがちゃがちゃやりだして。

 

結局、7時になる前から家族で起き出した連休最終日。寝不足だわ。もうちょい寝かせてほしい。

それでも娘との格闘は続く

夜間は落ち着いてくれて一安心。日中はどうかといえば、微妙だ。相変わらず不安そうで、妻がその場から見えなくなっただけで不安が爆発する。

 

娘の靴が庭にあるからと、娘に声をかけてから外に出て行った妻。娘は待つことができず、裸足で玄関ドアまでかけていきドアをガンガン叩きまくる。

 

私がトイレに入ったら、走ってきてドアをどんどん。息子もどんどん、足踏んで叩いて、注意しても仏頂面で逃げていく。

 

息子が何か行動したら邪魔しにいくのは相変わらずだし、私のスマホも投げられた。ガラスフィルム割れるの何度目だよマジで勘弁してくれ。

 

休みの日の恒例で、今も皆で映画を見ているが……娘だけは半分くらい怒ったり泣いたりと全然集中しない。妻も怒りまくって、映画どころじゃない。

 

これでも昨日よりはマシってんだから、おそろしいよね。

 

ただ今の様子を見る限り、これ今夜寝るかな。明日から通常運転だから、夜に寝ないのは勘弁してもらいたいところだ。

 

 リアタイの話

……さて、リアルタイムで、寝室で娘が大声出してベッドどんどんしてる。妻が寝かせようと必死に声かけしてる。

 

お、だいぶ静かになったようだ。こりゃ寝るかもしれん。やった。マジで嬉しい。妻に感謝だわ。

 

私も眠いが、リビングで音を立てたら娘が怒るかもしれないので、ひっそりと椅子に座っておく。

 

はぁーここ三日はマジでしんどかったー。おつかれさまじゃー

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ