ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

眠らない娘と22時からドライブして顔をひっかかれて散々な話

グロッキーとんぼである、ごきげんよう。

 

娘の野郎、昨夜は寝てくれるかと思ったら全然寝ない。最悪の夜だった。

寝ない寝ない寝ない!

先週末、急に寝なくなった娘。月曜は妻が隣で寝かしつけてくれて、なんとか15分ほどで寝てくれた。安心した。

 

その翌日だ。寝てくれるはずだと期待した。

 

20時には何もかも終わり、さぁ寝ようぜ!!という時に、娘がぐずりだした。怪しい空気を感じつつも妻が一緒にベッドに入って寝かしつけ。

 

が、やはり寝ない。ベッドどんどん蹴って、大声で泣き出して。

 

何か気に入らないことがあるのかと、いつもと同じ状況をできるだけ再現してもう一度寝かせるが、寝ない。

 

寝ない寝ない寝ない!

 

寝かせても寝かせてもベッドから起き上がって、リビングのソファに陣取って動かない。

 

同じソファに座って、夜で寝る時間だと説得。娘が納得したところで立ち上がると、怒り出す。

 

「座りたいのー!!!」

 

いやいや、今ベッドに行く流れだったじゃん。座りたいとか意味不明だから。いつも寝てる時間だよ、座ってたことなんてないでしょう?

 

何とか説得して部屋に連れて行くけども、寝ない。いやマジで寝ないぞこいつ。

 

寝ないだけならいいけど、大声出してわんわん泣き出すもんだから、うるさくて仕方がない。

 

息子が寝てるんだ。こんな大声で泣いたり怒ったりされたら、起きてしまう。何を言ってもリビングから動こうとしない。

 

結局、あの手この手と格闘したのに、寝ることなく2時間が経過した。

 

……2時間だよ2時間。別に暇じゃないのに2時間も荒れてたら、何もかもどうでもよくなる。

 

私だけ寝ていいよと妻は言うけどさ、泣きながら叫んでる娘の声をBGMに寝られるわけもない。頭がおかしくなりそう。

ドライブにいってみたら 

このままじゃまずい。発作があるわけでもないが、とにかく不安そうな娘。

 

寝ないからといって、毎回薬(座薬)を挿れるのも違う気がするし、かといって大声でうるさいから放置もできない。このままでは家族全体が道連れとなる。

 

ならば!夜だけど、ドライブはどうだろうか。

 

先日、早起きした娘を連れて行ったら成功したんだよ。

www.rabbitonbo.com

 

これはいいかもしれん。もしかしたらドライブで気分転換すれば、落ち着いて寝てくれるかもしれない。

 

正直私も眠いが、みんな眠い。私一人が犠牲になることで妻も息子も安眠できて、娘も落ち着いてくれるのなら悪くない。

 

というわけで、コーヒーがぶ飲みしてドライブに行ってみたわけだが。

f:id:sakuramikoro:20210811150328j:plain

前回ドライブに行ったのは朝だったからか、なんだか娘の様子が違う。

 

最初は落ち着いていたのに、だんだんと不安そうに。浅く座って、きょろきょろ周りを気にしてる。

 

「ママはー?」「眠りたかったのー」などの訴えも。

 

いやどうせ帰っても寝ないだろとしばらく車を走らせたところ、「帰りたいのー」と言うからさ。じゃあ帰ろうかと。帰路についた。

 

帰りは酷くてねぇ、運転中の私の上着を穴が空きそうな力で引っ張ったり、叩いたりしてきて。完全に失敗したなぁと思って。

 

自宅の駐車場に到着した瞬間、娘は立ち上がって顔をガッシガシと引っ掻いてきてさ。まーもう本当に痛いの。

 

気分転換のドライブのつもりだったのに、睡眠時間を1時間削ってドライブ行ったのに、ここまで攻撃されると思ってないから。

 

咄嗟に思いっきり突き飛ばしてしまい、剣幕で注意したよ。夜の車でさ。

 

まぁ……落ち着くどころかギャン泣きだよね。意味のない時間だよ。

 

一体何やってんだろ……と、泣いている娘と一緒に家に入ったら、うるさすぎて妻が起きてきた。本当に意味のない時間だった。

 

それから1時間くらいかなぁ。妻がなんとかなだめなだめて、寝たのが0時前後。

 

地獄ですなぁ。

朝も早起き

あぁもうクソだなぁ。こんなんで普通の生活送れるかよと自暴自棄になりながら就寝。

 

娘も0時に寝たんだから、朝まで寝てくれるとか思うじゃないすか。んなことない。いつも通り5時半に大声出して起きてきた。

 

いやいやおかしいだろ。お前の睡眠時間どうなってんだ。起きてくるなよ。

 

その後も多少は寝てくれたから幸いだけど、ベッドで蹴られまくった妻はうんざり。あまりにきつくて、本日仕事を休んでしまった。

 

最悪な夜だった。

 

体調が悪いのかわかりませんが、我が家に突然赤ちゃんがやってきたかのような、現実の厳しさを痛感しています。

 

…… 

 

これではもうやってられないと妻が病院に電話してくれて、来週に受診となった。よほどやばいと思ってくれたらしい。ありがたや。

 

今夜のご機嫌はいかがですかね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ