ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘があっさり寝たと思ったら夜間にてんかん発作連発の話

多少は元気を取り戻したとんぼである、ごきげんよう。

 

昨日、良かれと思って娘を朝からドライブに連れていったのに、妻が怒ってしまった。あんなに長い時間ドライブすんなと、軽い喧嘩に。

 

妻にも色々と考えがあるようで、なかなかうまくいかんもんである。

 

一応は仲直りして、割と元気があったりする。が、夜はいいのか悪いのか。

寝付きはよかった昨夜

少しずつ娘の様子が良くなっているかもしれない。昨日、デイではとても穏やかに過ごしたという娘、食欲もある。

 

夜は寝てくれるか微妙だなーと妻と苦笑いしながら、子供たちを20時に部屋に誘導。

 

最近は妻が隣に寝ないと、泣いて怒り出してしまう娘。一緒にベッドに入るのが当たり前になってしまっている。

 

のだが!

 

なんと、すーっとベッドに上がって、一人で横になって、顔まで布団をかぶって、あっさり寝た。

 

ね、寝た!!

 

娘が一人で寝た!!

 

うわぁ、娘が一人でベッドで寝るなんていつぐらいぶりか、よっぽど調子いいんだね。

 

妻と小声でヒソヒソと喜んで、部屋から抜け出した。

 

はー、よかった。寝ないもんかと思って、急いで何もかも片付けも終わらせてやることもほとんどないのに、まさかこんなに早く寝るとは。

 

いやー時間が余っているなぁ。

 

……そんな甘い話はなく、10分後には部屋からベッドを蹴る音が。ガンガンガンガンベッドを蹴って、娘は大声で泣きだしてしまった。

 

うーむ。急にガラッと変わるもんでもないか。

 

私が顔を出して落ち着くように話すも、娘の興奮はおさまらず。結局、妻が添い寝することになった。

 

それでも10分ほどで寝落ちしたので、ほぼすぐ寝たようなもんだ。よかった。どんどんよくなっている。

 

底は抜けたな。やったぞ。

結局起きてくる娘

寝付きはよかった。夜間は寝てくれるかしら??

 

とかそんな心配する余裕はなし。睡眠不足も睡眠不足だから、二人揃っていつの間にか寝てしまった。爆睡だ。

 

で、娘は連日通り、深夜2時に起きて泣きながら寝室にやってきた。

 

一緒のベッドに入って寝てもらって……意外と静かに寝てくれた。ありがたい。妻も私も寝られるくらい。

 

……それも長くは続かなかった。

 

4時前からてんかん発作が始まった。私も起きるくらいには強い発作で、3~4回ほど発作が続いた。

 

やっぱり、眠れないのは発作の予兆なのかもしれない。娘の不安も強くなり、今後も続く可能性も高いので、てんかん止めの座薬を使う。

 

よっしゃ、もう一回寝るかーとベッドに入ったが……

 

残念。寝ませんでした。

 

そこからはずっとモサモサモサモサして、たまに声出して寝ていない。

 

私や妻が少し動くだけでも、その音を敏感に察知して声を出す。動きたいのに、起きるかもと動けない。

 

体が痛くなって寝返りする時も、じわじわじわじわゆっくり動いて姿勢を変えるような。

 

……眠れるかっ!!!

 

6時前後からはわーわーし始めるし、よかったのは最初だけ。最終的にいつもの朝だった。

 

上手くいかんもんだね。

結局てんかんなら

眠れない、超早起きしてしまう理由がてんかんだとしたら、早い段階で薬を調整してもらうのが得策か。

 

毎日座薬いれるわけにもいかんしさ。

 

やっと、明後日に病院受診にいける。ここ数ヶ月はコロナのために電話受診しかできなかったのに、今回は娘を直接連れてこいって。

 

何かしら検査でもするのかな。薬の血中濃度でも計測するのか。

 

考える余裕もないほどには追い詰められているわけだが、そのための専門家だから。おんぶに抱っこでとにかく私たちを助けて欲しい。

 

とにかく、少しずつよくなっているから!!!明後日には病院もあるから!!

 

それだけが、希望の光です。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ