ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘、病院へ。夜間不眠はてんかんの影響だと判断されて薬が増量される話

眠りたいとんぼである、ごきげんよう。

 

二日前から、娘の夜の寝付きが大きく改善されている。就寝前に暴れることもなく、すんなり寝てくれているようだ。

 

朝は相変わらず早起きだけど、二度寝もするし。悪くない。

 

上り調子だし、期待の病院受診もあった。

娘の病院受診

夜に眠らない、朝も早起きすぎる娘に困ったとんぼ夫婦。

 

本日、最後の頼みの綱であるてんかんの担当医に相談しに行った。私が行くと言ったが、妻に断られた。

 

娘の病院受診を理由に仕事を休んでいるから、実際に行かないと気が休まらないらしい。別にいいのにね。

 

40分の担当医の問診で、いくつ要点を記していく。

早起きは当たり前?

最初、娘が20時に寝て5時過ぎに起きて困っている話をしたら、

 

20時に寝たら5時に起きるのは当たり前では??

 

的な空気になったらしい。むむむ、一理ある。

 

でも今までは、20時過ぎに寝て、7時までぐっすり寝ていたのだ。起こすまで起きなかったし、起こしても起きない時もあった。

 

それに最近は早起きな上に、不安そうに泣きながらドタバタと起きてくる。

 

そんな話をすると、先生も理解してくれて……やっぱりてんかんの影響かねぇと頭を悩ませてくれたようだ。

寝付きが悪いためのフィコンパ

また早起きに加えて、急に就寝前に暴れるようになったこと。

 

ちょっとした物音で覚醒し、どたばたと泣きながら起きてくるなどを伝えると、夜間にてんかんが起きている可能性があるとの分析。

 

抗てんかん薬の調整が必要だと判断してくれた。

 

ここ半年近く、抗てんかん薬の調整をほとんどしていなかった。精神安定剤のリスパダール(リスペリドン)が微増したくらいで、他は据え置きのまま。こんなに荒れるまでは、調子が悪くなかったのもある。

 

そこで今回は、就寝前に飲むフィコンパという薬を、0.5錠増やすことになった。合計3mg。

 

およそ1年前から飲み始めているようだ。増量までに間があいたね。

www.rabbitonbo.com

 

先生曰く、フィコンパはまだまだ増やせるらしい。

 

これで寝てくれることを祈る。超期待。

てんかんの手術は不可

何でこんな話になったのかはよくわからないが、娘はてんかんの手術(脳外科)は不可能と言われたそうな。

 

娘の脳波を計測すると、主に後頭葉の脳波に乱れがあると。その後頭葉ってのは、視覚からの情報を処理するとかなんとかかんとか。

 

つまり、視覚にもろに影響してしまうために手術はできないんだって。

 

「薬で対処していくしかない」

 

これが先生の結論である。合う薬が見つかるかどうかにかかってる。

とにかく寝てくれ

以上、先生からのお話をまとめてみた。

 

そしてさっそく、今夜から娘の薬を増やした。

 

就寝前に一瞬荒れたが、あっさりと寝室に入って今は静かに寝ている。多分、寝るんじゃないかと思うが……油断はしないでおこう。

 

実際のところ、今の娘の問題は夜に寝ないだけ。

 

日中の暴力的にはそこまで酷いわけではない。寝不足だから親のストレスがやばいのもあるが、ピーク時の暴力と比べたらかわいいものだ。

 

つまり、普通に寝てくれさえすれば、何もかも上手くいくのだ。多分。

 

2週間後にまた受診がある。フィコンパ様がどれほど力を発揮してくれるのか、期待してる。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ