ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

寝付きが劇的に改善された娘、3時半に起きるけどまだマシな話

衝撃を受けているとんぼである、ごきげんよう。

 

コロナが流行しており、妻の職場(福祉施設)で一人でも陽性者が出た場合は、なんと職員は帰宅できなくなるそうだ。

 

覚悟はしておこう。陽性者が出ないことを祈るのみである。それはそうと、娘の話。

薬が増量された娘の様子

昨日から、抗てんかん薬のフィコンパが追加された。

◆娘、病院へ。夜間不眠はてんかんの影響だと判断されて薬が増量される話

 

今までの経験上、薬はすぐに効果があらわれるものではなく、じわじわと効いていくようなイメージ。

 

なもんで、増加されからといってすぐにガラッと変わるわけではなさそう。でも、期待しちゃうよね。

 

昨夜に増量されたフィコンパを飲んだ娘は、多少の拒否はあったがベッドへ行き、添い寝する妻とともに就寝。

 

声が聞こえたのは20分くらいな、あっさり寝てくれたようだ。

 

フィコンパ増量の前から少しずつ寝付きが改善されていたが、もはや劇的なレベルで回復してるな。これならほとんど生活に支障はない。

 

先週末は2時間以上泣いて暴れていたから、あれと比べたらかわいいもんだ。

 

娘が寝た後にリビングでうさぎを出して、ちょっと家事をしてもまったく起きる気配なし。完全に熟睡している。

 

乗り越えたな!!ピークアウトしたな!!

 

妻も子供部屋から抜け出してきて、まったりスマホ見て楽しんでいた。いやぁ、この時間は必要だよ。よかったよ。

 

22時過ぎには就寝して、朝までぐっすり……とはいかず。

 

3時半には娘が泣いて起きてきた。

 

3時半て。また変な時間に起きてくるもんだ。

 

フィコンパの増量効果がまだ出ていないのか、夜間の不安を完全に消し去ることができていない様子。もうしばらくかかりそう。

 

いつも通り我々のベッドに迎え入れたら、静かに寝てくれた。

 

うーむ。十分だ。泣いて起きてきて暴れられたら超しんどいけど、一緒に寝てくれるんだったら何も文句はない。静かだし、動かないし。

 

6時には暴れて起き出すのも、外が明るくなっているから仕方がない。こんなもんでしょう、ほぼクリアしたと言ってもいい。

 

はぁーよかった。

妻の添い寝を

娘の睡眠さえ落ち着けば、通常営業に戻れそう。ぐだぐだになった家事も立て直せるはず。

 

一つ気になっているのは、娘が寝ないからと妻が添い寝するのが習慣になりつつある。

 

今だけのつもりが、娘のこだわりになりそうな気配。それは妻がかわいそうだ。今日あたりから、添い寝はやめてもいいかもしれない。

 

寝る前にスマホでインスタ見るのが趣味なのに、娘と同じベッドに縛られてたら何もできないからな。早めに切り上げた方が良さげ。

 

さて、生活を立て直したら、コロナと向き合わないといけなさそう。

 

学童とデイ休ませて、一日中子供たちの相手せんといかんか。もう遅いくらいだが、きっついなー。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ