ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

子供たちを休ませ、朝から晩まで相手する試みの話

役立たずとんぼである、ごきげんよう。

 

昨日も簡単に紹介した通り、コロナ対策として本日から息子と娘を休ませることにした。9月の始業式まで、私と過ごす。

 

妻が毎晩娘の相手を頑張っているので、私も少しは役立たねばならん。とはいえ、妻がいないからどうなるかなーと不安もありつつ、初日が終わった。

 

写真多めで記していく。

朝の様子

朝、いつも通り娘が6時前に起きて、寝室にやってきていた。6時半には妻が仕事に行くため、娘も合わせて起床。

 

うわぁ……これから夜まで子供たちの相手すんのに、6時半スタートはきつくねーか……と絶望していたら、妻が出かけたあとに二度寝してくれた。

 

7時過ぎには息子もやってきて、三人で8時ごろまでまどろむ。眠い。

 

さすがに8時には起きないとまずいだろと、活動を開始。息子は今すぐにでも遊びたい感を出していたが、花の水やりやメダカへのエサやりを命じる。

 

「いやだ!」

 

妙にテンションが高い息子に拒否をされてムカついたが、冷静に諭す。

 

「別に私が全部やってもいいけど、一人でやったら一時間以上かかるよ。何もせず待ってたいならそれでいいけど」

 

そう告げると、テキパキと手伝ってくれた。頼むよほんと。

 

朝食をだし、ゴミ出しして、うさぎの掃除をして。一通り終わったあたりで、学習タイムに入る。夏休みとはいえ、勉強の習慣は途切れないようにせねば。

 

息子はノート。自作の漢字やかけ算のミニテスト。

f:id:sakuramikoro:20210823214723j:plain

娘はパズル。

f:id:sakuramikoro:20210823214726j:plain

娘の調子がよくて、無言で集中してパズルをやっていた。地図パズルが終わった後はあんぱんまんのパズルをいくつか。

 

何枚も続けてやれるほど、集中力が戻ってきている。嬉しい。

 

逆にぶーぶー文句を垂れていたのが息子。あれがわからん、これがわからない、めんどくさい、途中まででいい?などと、集中力が感じられん。

 

娘のパズルをサポートしながら、時折息子の進み具合も見に行くのだが……なんと、かけ算九九の問題を、九九表をカンニングしながら解いてやがった。

 

おいおい……

 

お前がノートに問題を作れというから、せっせとテストを作ってやったんだが!?

 

カンニングするんだったら問題作らせるな。最初から九九表を丸写しすりゃいいだろうが、馬鹿にしてんのか。

 

きつめに注意したら、しょんぼりしてた。こんな舐め腐った真似するなら、今後問題作ってやらんぞ。

 

パズルもノートも終わったら、最後に息子の音読宿題。これも嫌だ嫌だと言いながら、読んでた。

f:id:sakuramikoro:20210823214743j:plain

小学生の頃、記憶させられた。懐かしい。

勉強が終わったら

1時間ほど勉強して、10時過ぎ。運動は必要だと、水分や着替え、おやつなど用意して公園へ出発。

f:id:sakuramikoro:20210823214730j:plain

予定の公園がお休みで入れずグダグダになりそうだったが、なんとか立て直す。海を見ながら散歩に切り替え。

f:id:sakuramikoro:20210823214733j:plain

息子はドッジボールやバレー、サッカーをしたいというが、娘はボール遊び全般ができない。外では散歩くらいしかやれることがない。

 

そこで、軽く歩いたあとにボール遊びをすることに。娘が撮ってくれた写真。スマホ渡したら、300枚くらい無駄な写真が撮られてた。

f:id:sakuramikoro:20210823214750j:plain

娘は娘でたまにボールを投げにきたり、かたつむりを見つけて投げたり、踊ったりと意外と楽しそうに過ごす。

f:id:sakuramikoro:20210823214737j:plain

木陰で2時間くらい走り回っていただろうか。運動としては申し分なし。ここまでやれば、夜間の睡眠の質も上がるだろう。

 

帰宅して三人で風呂に入り、遅めのお昼をとったら映画鑑賞。ホームアローン3を見た。マコーレーカルキンじゃないやつ。

f:id:sakuramikoro:20210823214746j:plain

マコーレーカルキンのホームアローンしか認めない派だったが、普通に面白かった。子供たちもケラケラ笑っていた。

 

最後の方で疲れたのか、娘が寝てしまう。20分くらい寝てたかな、疲れたようだ。

f:id:sakuramikoro:20210823214740j:plain

で、その後は30分フリータイム。娘はEテレ。息子はドラゴンボールのスマホゲーをやったりして。

 

天才テレビ君を見ながらアイス食べて、帰宅した妻と一緒に夕食をとって……

 

といった感じで、無事に初日を乗り切りました。一度も喧嘩しなかった、頑張ったな。

眠らん娘

正直、こんなん始めたのは、娘が夜に寝ること前提だったんだよね。夜に寝るようになったから、感染対策のために子供たち休ませて頑張ってみようかなって。

 

それがさ、昨日は寝てくれたのに、今日はきっつい。20時過ぎに寝かしつけたのに、22時半まで絶対に寝ないと娘が一人でドタバタしてた。

 

日中かなり頑張ったけどなぁ、寝ないんかい。映画の時の昼寝が悪かったのか?22時半は遅すぎるよ、勘弁してくれ。

 

夜間にブログを書いてると娘が眠らないと妻に注意され、仕方がないので車でブログを書く始末。1日頑張ってこれかい。

 

ブログなんてやめろと言われても仕方ないが、やめないと決めたのだからやるしかない。

 

とりあえず。妻が仕事を調整して、明日から三日間休みをとってくれた。

 

こんな時でもないと有給も消化できないようで、むしろ「休ませて」と言っていた。思いっきり休んで、子供たちと一緒に遊べたらと思います。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ