ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

一緒に寝たいと怒り狂った娘、発狂してドアをドカバキ殴りまくりの話

夜が安定しないとんぼである、ごきげんよう。

 

娘は相変わらず寝付きは悪い。しかも昨日も今日も対応に失敗した。失敗なんだろうなぁ。

 

どういう状態なのかわからんが、普通にドン引きし、反省した話。 

籠城作戦失敗

最近始まった籠城作戦。

 

子供たちを寝室に誘導しておやすみを言ったら、我々夫婦も寝室に引っ込み、鍵を閉めて寝たふり。光もなし、音も立てない。

 

娘は特に発作もなく調子も良さそうだったのに、やはり妻の添い寝がないと起きてくる。我々の寝室までやってきて、ドアをがちゃがちゃやる。

 

それでもガチャガチャやっても何やっても、我々は出てこないし返事もしないから、娘は諦めて子供部屋に戻り、就寝する。

 

これが実にいい作戦だと思ってね。連日続けているわけだけど。昨日今日と、ちょっとやばいぞ。

昨日の話

とにかく妻は寝たい。娘も別に調子は悪くなさそう。発作が多そうだったら座薬もいれてる。

 

客観的に見る限り、添い寝がなくても寝られる!!

 

これが我々夫婦の見立てなわけで、昨日も鍵閉めて寝たふりしたわけです。そしたら、案の定すぐに娘は部屋の前までやってきて、

 

ガチャガチャガチャガチャ

 

鍵かかってるし、しばらくしたら諦めるだろうと放置したわけだ。

 

そしたらだ。

 

ガチャガチャガチャ………………カチャッ……

 

なんと、鍵があいた。鍵があいて、娘がドアをあけて入ってきて、妻に馬乗りになった。

 

「一緒に眠りたかったのー」

 

うーむ。鍵が悪い。屋内の鍵だから、セキュリティはザル。娘がツメを上手く使えば、くるっと回して解錠できてしまうらしい。

 

先日も私がトイレに入っている時に、突然娘が入ってきたことがあった。カギ開けを覚えてしまったんだろう。最悪だ。

 

で、一旦部屋に入ってきた娘をなんとか追い出して、再度鍵を閉めるわけなんだけど。もう娘はわかっちゃったの。寝たふりだって。

 

お前ら起きてんだろ、何で鍵閉めて締め出してんだよって、怒り狂った。

 

ドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドン

 

リアルに聞いたらドン引きするぞ。

 

ここまで狂った光景は35年生きてきて見たことないかもしれん。ドラマやホラー映画でしかお目にかかれない狂気の世界。

 

でも、これで開けちゃったら「ドア叩けば出てくる」と学習するかもしれないと、完全無視。ドアは壊れそうだけど、抑えて抑えて無視。

 

そしたら、30分くらいで娘は去って行った。いいのか悪いのか。

さっきの話

そして本日の夜。というかついさっき。

 

籠城作戦の良し悪しの判断がつかないので、今日も試してみようと部屋に篭った。

 

当然寝かしつけたはずの娘はすぐにやってきた。鍵を開けるのはわかっているから、中から開かないように妻が鍵も押さえて、息を殺す。

 

かちゃかちゃ聞こえたのは数秒だけ。すぐに娘は切り替えたらしい。

 

ドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドンドン

 

昨日よりも遥かに強い力で殴りまくり。ドアをぼこぼこにする気らしい。何も言わずにひたすらドアを殴り続けている。

 

もはや精神病棟の話だろ。常軌を逸してるというか、狂ってるよ。

 

暗い部屋の中でこのすっごい状況を録音してた。音源あげようかとも思ったがやめとく。今度担当医に聞かせよう。現状を知った上で薬を処方してほしい。

失敗認定する

とか愚痴を書きつつも、やり方が悪かった。反省してる。

 

頭がおかしくなるよこれ。家も壊れるし、娘も半分自傷行為な雰囲気もある。よろしくないというか、これは続けられない。娘にもよくないと思う。

 

今日はドンドンをやめる気もないので、途中で切り替え。妻が添い寝してくれて、1時間もたたずに寝落ちしたようだ。

 

今日の日中も元気そうだったし、寝る前はニコニコ笑ってたし、発作もなかった。なんの問題もない。でも寝る前にこうなる。

 

なんじゃもう、一体何が不安なんだ。愛情不足か?ここ三日間、妻は仕事休んで一日中一緒にいてべったりなんだが。

 

原因がまったくわからんし、どうせまた深夜に起きてくる。

 

それに息子も深夜にやってくることが激増。娘が一緒に寝てるから、オレも一緒にいいでしょ的な空気を出してくる。

 

嫉妬するにしてもTPOをわきまえてほしい。

 

とりあえずは、先日薬を増量したばかり。まだ効果が出ていない可能性もあるし、数日後には経過確認のための受診がある。相談しよう。

 

息子は、明日に一人だけばぁばんちに泊まる予定。「姉はいない方がいい」的な空気も最近出してるから、羽を伸ばしてきてほしい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ