ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘のてんかん発作や息子の勉強など盛りだくさんの休日の話

ブログ開設3周年を迎えたとんぼである、ごきげんよう。

 

例年通りとんぼレディオを音声配信するところだが、子供たちの面倒を見るためにそんな時間はどこにもない。また来年にしよう。

  

さて、本日の妻は仕事。残された3人がどのように過ごしているか、簡単に記していく。

寝起きのとんぼ親子

朝9時、子供たちとだるーんと起きた。昨日も外で遊びまくったから、疲れているのでしょう。寝過ぎた感もある。

 

起床して、だらだらしてる子供たちを横目に家事をこなす。換気、ゴミ出し、皿の片付け、花に水かけて、朝食を準備する。

 

息子と何か喋る。娘は不安そうにずっとついてくる。特に何もない。安定した朝の動き。

 

食事が終わってからが、山場だな。

 

一応は学習の習慣もつけさせようと勉強タイムを設けている。一日中一緒にいるとどうしても時間を持て余すから、あった方がいい。

 

息子は新しいドリル。

f:id:sakuramikoro:20210827211838j:plain

娘とは一緒にパズル。一枚はめるごとに手をぱちぱちさせて喜んでた。 

f:id:sakuramikoro:20210827211827j:plain

うさぎのケージを片付けたり、なでなでしながら子供たちの様子を見る。

f:id:sakuramikoro:20210827211830j:plain

面倒なのは、息子だな。

息子のモチベーションが低い

とにかく、息子の勉強に対するモチベーションの低さがとんでもない。いや、普通は子供ってこんなもんかもしれない。

 

勉強やりたくない気持ちを全面に押し出し、勉強時間だってんのに文句ばかり言ってくる。

  

今日は妻もいないから私が説得するんだけど。厳しいな。あまりに文句が多くて、普段学校で本当に授業受けられているのか心配になるレベル。

 

45分授業の5時間とかでしょう?集中できてなさそう。

 

仕方がないので、社会で起きてる問題を一緒に考え、そのために今の勉強がどう役に立つのかを考えるワークを試しにやってみた。

 

勉強に意義を見出すことで、モチベーションが高まると言われている。

 

それで少しは……というか、意外と効果が高くてびっくり。このワークの後は、普通に30分の2setを文句も言わずやってた。

 

モチベ管理は大事やね。

お昼を食べたら運動+映画

妻もいないので、お昼は適当に冷やし素麺に。貰い物のサラダもあったので、それを加えて食す。夏バテ対策。うまかった。

 

そこから山へ行って、散歩して〜

f:id:sakuramikoro:20210827211852j:plain

と思いきや、この写真撮った直後、山の真ん中で娘が発作起こしてパニック。

 

しかも本日3回目の発作、やばい、着替えやおやつの準備はばっちりだったのに、座薬を持ってきてなかった。最悪だ、やばい!!

 

来たばかりだが、自宅に戻らざるを得ない。発作が続くかもしれないし、ぐったりしたら運べないくらいには重い。

 

せっかく来たのに……と悔やみつつも、娘優先だ。

 

さーっと帰って、すぐに座薬入れて……しばらく涼んだら元気になった娘。調子が戻ったところで、今度は近場で遊ぶ。娘が撮ってくれたやつ。

f:id:sakuramikoro:20210827211856j:plain

娘は踊ったり走り回ったりしてた。梨もむしゃむしゃ。

f:id:sakuramikoro:20210827211849j:plain

帰ったら風呂に入って、三人でゲゲゲの鬼太郎のDVDを見た。

 

娘が興奮しすぎてめちゃくちゃうるさい。最初の方はほとんど聞こえなくてテレビのボリュームを70くらいにして見てた。

 

楽しいなら何よりであるが、息子が本当に嫌そうな顔してた。

 

妻は残業予定だったのに意外と早く帰ってきてくれて、一緒に妻の実家でスマブラやって。

f:id:sakuramikoro:20210827211845j:plain

夕食ご馳走になって、鬼退治見て、終わり。

 

こんな感じの1日。大したことなさそうに見えて、疲れ切っているぞ。

本日は息子のお泊まり

ちなみに、本日は息子だけ妻の実家にお泊まりなので置いてきた。夜までテレビが見られると嬉しそうだった。

 

本来なら娘も一緒に泊まる流れだが……今の娘は泊められない。妻がいないと寝ないから、迷惑をかけることになるだろう。

 

それに息子はかなり鬱憤が溜まっている。コロナ禍で行動が制限されている上に、娘も荒れている。見た感じ、すっごいイライラしてる。

 

少し距離をおいて、ばぁばんちでアイス食べてテレビを見てきてほしい。王様気分もたまにはいいよ。精神を回復させてきてくれ。

 

あとは我々だな。娘の睡眠問題に、一つの解を出した。妻の負担はどうしてもあるが、昨日のような大惨事は回避できるだろう。

 

では、週末頑張ってみようか。皆様もよい週末を。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ