ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

連日子供たちの相手で疲れきっているので本日のブログはお休みです

眠さ爆発とんぼである、ごきげんよう。

 

さ、さすがにきつい。もう無理だ。明日から娘だけ学校(分散登校)が始まるけれど、息子は休み。木金土日。あと四日間はずっと子供たちの相手だ。

 

しんどすぎるというか、眠い!

 

なので、今日のブログはおやすみです。

何でこんなに疲れているの?

おやすみ報告だけでは味気ないので、なぜこんなにも疲れているのかを簡単に記していこう。

 

コロナ禍のために子供たちとずーっとべったりなここ2週間。

 

朝起きたら朝ごはんに片付けに家事は色々あるわけだね。そのあとは子供たちの勉強を見るわけさね。

 

娘はこないだまでパズルをやれたが、ここ数日は無理。何も集中できないし、頭を使う作業は絶対にやりたがらない。

 

そこで、2〜3時間ほど、ひたすら絵本を読み続ける。読み終わっても読み終わっても、次々に絵本を持ってくる。

 

息子はまぁぶーぶーうるさいわけだ。自宅で本当に勉強したいなら、ちゃんと環境整えなきゃ無理よ。

 

勉強してる後ろで、娘が音のなる絵本とか読んでるから。集中力を削ぐよねぇこれ。

 

さらに課題でもらってたドリルも全部終わっちゃって、私がノートに問題を作らなきゃならんくなった。これは普通に嫌なやつ。

 

で、勉強タイムが終わったらお昼。子供たちに30分の自由時間を与えている間に、昼〜夜までの食事を作ってお昼食べて、昼過ぎに妻がきたら一緒に公園にいって。

 

山登って。そのあとは息子とドッジボールとバレーボールとサッカーと。

 

2時間くらいは遊びまわっている。写真はやまほどあるけれど、載せる元気は残っていない。体力の限界だ。

 

公園に行くとリフレッシュはできる。心も軽くなる。疲労感が消えることはない。

 

ちょっと暇になると、息子がハンターハンターのあらすじを聞いてくる。休む暇なんてないぞ。

 

いやまじでもう限界だ。休みたい。ブログ書きたくない!

 

と思ってたら、22時をすぎてしまった。ショックです。

本日のブログはおやすみです

とりあえず、明日から娘がいない。息子と二人きりになるので、精神的にはかなり楽になると思われる。絵本読まなくていいし。

 

疲れた疲れた言いつつも、名残惜しい感じもある。子供たちを休ませて相手をしてるって、確かな充実感がある。家族の役に立っている感が。

 

普段の日がどれだけ頑張れていないかわかるし、普段の日がどれだけ恵まれていたかもわかる。

 

ブログを書く余力すら残っていないほどの、とんでもない疲労感。ここまで頑張れるんだなぁと、我ながら嬉しいよ。

 

というわけで、本日はこのブログはおやすみします。また明日きてください。ありがとうございました。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ