ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘、寝付きは多少悪いが長時間寝てくれるので回復してきた話

少しずつ回復できそうなとんぼである、ごきげんよう。

 

コロナはまだまだ落ち着かない。学校も完全には始まらない。娘の寝付きがすこぶるいいわけでもない。

 

それでも我が家は、どん底から這い上がれそうな気配がする。そんな土曜日。

娘の添い寝は長いけど

金曜日の夜から、睡眠薬ロレゼムを飲み始めた娘。

 

昨夜、夕食前に薬をあげたところ、しばらくして娘が床にゴロンと転がってぼけーっとしてた。

 

こんな娘はあまり見ない。ソファの上でもないし、遊んでる様子もない。ただ床に横になっていた。

 

おぉ、これはもしかして、ロレゼムが効いてるんじゃない?もしかして、めちゃくちゃ効果出てるんじゃないの?

 

その期待通り、昨晩の娘は妻が添い寝してから1時間程度で寝落ちしたようだ。

 

妻も一緒に寝てしまうようだから、娘も寝ているんだろう。起きてたら寝かせてくれないもんね。ちょっと動いたら怒るから。

 

しばらくして妻は寝室を移動して、その後、いつも通り5時すぎには娘は起きてくる。

 

でも、二度寝するんだよ。

 

めっちゃ寝てる。我々のベッドに来て、寝息をたてて爆睡。動いても怒らないし、私がトイレに行っても何の反応もない。

 

すっごいありがたいよ。妻を邪魔せずに寝てくれるなら、別にいつまでも一緒に寝てもいいんだよ。自立の観点からするとあれだけど、今はもうそれでいいよ。

 

そして本日は土曜日で、家族みんな休みだったもんで。

 

娘が起きなかったら、いつも寝不足気味の家族全員がぐっすり寝られた。朝9時まで誰一人起きなかった。爆睡。

 

妻もこれまでの睡眠負債を少しは返せたようで、今日は久しぶりに元気だった。妻が笑っていると家が明るくなる。嬉しいね。

 

娘はデイに送ったあとは、みんな元気だったもんで大掃除までした。

 

ここ1ヶ月、寝付かない娘&コロナ禍のひきこもり生活のせいで、ほとんど掃除ができていない。

 

トイレ掃除も風呂掃除もやってない。庭も芝生がモッサモサ。玄関も汚い。窓も網戸も汚い。何もかも手付かずだ。

 

これらを妻と息子とがーっと片付けて、本当にスッキリ、こんなに気持ちのいい時間の使い方は他にないかもしれない。

 

午後からは公園に遊びに行けたし、夜は皆で映画も見られた。悪くない1日だった。

娘、今日も寝る

で、さっきも妻が添い寝してくれたんだけど、40分ほどで娘は寝落ちしたそうな。妻が意外と早く部屋から出てきて驚いた。

 

ロゼレム効いてるっぽいな、この効果が永続してくれたらいいんだけど。睡眠薬って効果は薄れていきそうだし、どうなるやら。

 

でもとりあえず、今は娘にも妻にも休んで欲しい。少しでも心身が回復してほしい。そんな気持ちです。

 

色々と不安はあるけどさ、ひとまず今日は皆ぐっすり寝られることに感謝して寝ます。

 

おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ