ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

攻撃頻度の高い娘にうんざりした我が家、自然で回復する話

車でブログを書くとんぼである、ごきげんよう。

 

久しぶりに精神の限界を超えた。家族と一緒にいるのが嫌になったので、家事をすべて終わらせてドカ食いの旅へと出かけた。

 

ぼけーっとスマホを見てたいが、ブログは書かなければ。

朝から機嫌の悪い娘

睡眠導入剤を飲み始めて、娘の寝付きはよくなってきてる。夜も寝てる。朝も8~9時まで静かに寝てる。

 

しっかり休んでいるのだから、日中の機嫌はいい……ということでもないらしい。朝起きた時から、娘の顔がおかしい。目は半分しら開いておらず、やたらと攻撃的。

 

攻撃一つ一つは痛くない。ん!と言ってお尻をぶつけてくるとか、押すとか、蹴るとか、軽く叩くとか。

 

部分的に見れば大したことはないのだが、何をしても攻撃で返ってくるって相当にしんどい。返事はなく、返ってくるのは攻撃だけ。

 

イライラが膨れ上がっていく。

 

それは私だけでなく、妻も同じ。息子も同じ。日曜日の朝から、幾度となく娘からの攻撃を受けた我が家族は、全員がイライラし、クソみたいな1日が始まった。

 

日曜日は買い物にも行く必要がある。公園にも連れ出さないといけない。

 

もうそんな気分じゃないよね。どんだけ夜寝て体調が回復しつつあっても、午前中だけで精神がやられてしまった。

重い腰をあげて自然へ

誰も笑わなくなった我が一家、それでもやるべきことはやろうと皆でお出かけ。

 

いつものスーパーでちゃちゃっと買い物を終えて、その後自然公園へ。歩く気分でもないし、車から外に出たくなかったが、それでも外へ。

 

15分ほど歩いて、小休憩。

f:id:sakuramikoro:20210905231343j:plain

するとどうだろう。

 

あんなに何もかもが嫌で、子供たちと喋る気すらしなかったのに、少しは会話をしてもいいかなと思えるようになった。

 

怒ってうんざりした顔してた妻も同様で、笑いながら子供たちと話ができるまでに。

 

いやぁ、やっぱ自然はすごいよ。ただそこにいるだけで、知らぬ間にストレスが減っていく。娘と同様に半開きになった私の目も、開くようになった。

 

結局2時間ほどいまして。

 

イライラしてた娘も少し笑顔が見えたし、午前中のわだかまりもすべて消えた。

 

帰宅したら皆で風呂に入って、ご飯を食べた。自然様様だ、めでたしめでたし。

なんてことはなく

こんな感じのいい話で締めくくれたらよかったのだが、その後に私がぶちぎれる事件が発生した。

 

今まさにムカついているのでブログでは書かないが……息子への怒りが限界を突破している。まずい状態だ。

 

学童を休ませ始めてから、息子とがっつり絡む機会が増えた。もともと休日はべったりだったのに、今は一緒にいる時間が長い。

 

最初は良かったのだが……どんどんきつくなってきてる。

 

自己中心的な考え方。他者への共感力のなさ。空気の読めなさ。非論理的な言い訳。

 

土日に一緒にいる程度なら処理できていた感情が、もはや処理できない。むかついて仕方がない。顔が見られない。こっちを見ないでくれ。

 

そんな状態になってしまいましたとさ。悲しいね。

 

とりあえず、明日から息子はオンライン授業が始まる。ばぁばんちにて、午前中いっぱいはPCの前で授業を受けるそうなので、トラブル要因として隣で見守る予定。

 

その後は学童に送るため、朝から晩まで相手をするのは今日で終わり。

 

少し距離を置いて、真っ黒になった心を回復させたい。

 

では、私はスマホ見て現実逃避します。さようなら。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ