ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

夫婦別室で寝ることを検討する会

寝不足とんぼである、ごきげんよう。

 

睡眠は大事だとブログで散々言っている。寝られなければ、笑顔で愛情振りまいてられない。家事すらしんどくなる。

 

この睡眠がねぇ。全然うまくいかないから、困っている。

深夜に子供たちがやってくる

ひと月ほど前から、娘の寝付きが悪くなり、明け方に起きてくることも増えた。最近は0~1時ごろに起きてくる。

 

そして息子が夜間にトイレで起きて、部屋に自分一人しかいないと気づいた時、怖がって我々の部屋にやってくる。

 

そんなに頻度が高いわけではない。でも娘が寝なくなってからは、よく見るパターンとなった。

 

さすがに4人が同じベッドはきつい。狭いベッドでモソモソ動く息子の影響で、妻も私も寝られない。もちろん娘も寝られない。

 

最悪の朝を迎えた経験をふまえ、娘に続いて息子までやってきた場合、私だけ別部屋に移動することになった。

 

息子を一人だけ子供部屋で寝かせるのは、ね。かわいそうだと。

 

それに私は息子のベッドで寝られるし、妻は子供たちと3人ならスペースにも余裕があって寝られる。

 

いいんじゃない??と思ってたんだけど。

 

私は未熟者でして、普通にむかついてしまうの。

 

なんで深夜にベッドを追い出されなきゃならんの!?

 

このイライラは、なかなかコントロールできず。追い出される時って、頭も回ってないし。

 

昨夜もそう。娘が早々にやってきたあと、3時ごろかなぁ。息子がトイレに入る音が聞こえた。

 

この辺りで既に、ストレスがすごい。

 

また起きたのか……そのまま部屋に戻ってほしい。

 

うわ……部屋の前にいる……はぁ、入ってきたら移動せんといかんのか……入ってくるなよ、お願いだから一人で寝てきてくれ……っ!!

 

こんなこと考えている時点で安眠とは言い難いし、普通に息子は入ってくる。

 

めんどくせぇと思いながら移動して、馴染まない息子のベッド入るもほとんど覚醒してしまって睡眠の質は悪く、数十分毎に目を覚ます。

 

それでもやっぱり、息子が一人で寝るのが嫌なのは十分に理解できる。やり場のない怒りで寝られないから困ってる。

 

我慢すればいいだけの話なのだが、寝られないから困ってる。朝から子供たちと話す気もしないくらいには、睡眠不足。

 

オンライン授業の付き添いも長い。早く終わって欲しい。

夫婦は一緒に寝るべきか問題

ただでさえ妻は娘の添い寝できつい。娘も息子も来たら私も寝られない。何より、狭いベッドでは妻も寝られない。

 

色々考えた結果、最初から私と妻は別部屋で寝た方がいいと結論を出した。

 

私がいなければ、妻は悠々自適に広いベッドが使える。一人の方が睡眠の質も高くなるだろうし、娘がやってきても全然余裕ある。息子がやってきても、まぁ余裕ある。

 

子供たちは、妻と一緒に寝たいから我々の寝室にやってくるのだ。なら私は最初からいない方がいい。妻の睡眠にとっても、私の睡眠にとっても、別々の方がいい。

 

子供たちを妻に任せて一人だけ逃げるなと思われるかもしれないが、睡眠の質の悪い私は夜間4~5回トイレにいくぞ。リアルに邪魔だぞ。

 

問題があるとすれば、妻だな。

 

夫婦は同じ寝室で寝るべきとの意識が強い。別室になれば、夫婦がバラバラになると思っているようだ。

 

わからんでもないが……限界でしょう。

 

妻は昨日睡眠不足すぎて、運転中に中央分離帯に突っ込みそうになったという。後ろの車がクラクション鳴らすまで、気づかなかったと。

 

軽い感じで話してたが、やばいだろ。

 

せめて子供たちがくるまでは、広いベッド使って邪魔されずに寝てくれ。夫婦関係がどうこういう前に、命を落とすぞ。

 

せめて子供たちが起きるまでは、ゆったり寝て欲しい。

イライラしないように

というわけで、今日から別で寝ると勝手に決めた。妻は後で説得しよう。

 

私がどこで寝るかは色々と検討しているが、しばらくはリビングで寝ることになるだろう。耳栓つけて、アイマスクつければどこでも寝られる。

 

睡眠を邪魔されるのが嫌いなだけ。

 

これが正解かどうかは知らないが、妻は今より確実に寝られる。私も寝られる。”夫婦は同じ寝室で寝るべき”という思い込みさえ捨てれば、メリットしかない。

 

夫婦揃って朝にグロッキー状態だと、お互いに気をつかうんだよ。それもストレスだからな。

 

まずはやってみよ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ