ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

なぜか甘くみてた朝、普通に忙しくてパニックの話

おはようとんぼである、ごきげんよう。

 

最近、子供達をばぁばんちに送迎するのが遅くなっていた。その結果、娘がぶちぎれてねぇ。学校いく前に30分くらいEテレ見ないと気が済まないらしい。

 

怒った娘にばぁばが叩かれて押されまくった。だらだら送迎したばっかりに、ばぁばが攻撃されてしまった。本当に申し訳ない。

 

それを反省して、学校の日はできるだけ早めに、8時過ぎまでには送迎しよう!と決めた。

 

というわけで、本日。頑張ってみようと早めに起きたのだが……パニックだった。

イレギュラー多い朝

7時前に家を出た妻に合わせて、娘は起きていた。リビングで寝てる私の隣で、ソファに座ってぼけーっとしてた。

 

息子のオンライン授業が始まってからは8時に起きていた(ギリギリだったが)私だが、8時にばぁばんちに行くならもっと早く起きなきゃいかん!!と、7時15分に起床。

 

確か妻が「娘の着替えお願いね!」と言って出て行った気がするので、娘の着替えから入る。

 

でも何か嫌な予感がしてね。私が寝てる隣で、娘がジャンプしてた気がしてね。

 

もしかして……とお尻をのぞいたら、うんちしてた。寝起きにこれはしんどい。完全に想定外だ。

 

でもやるしかないからお尻洗って、着替えさせて。私も歯磨き洗顔着替えして。

 

今日も妻のベッドで寝てる息子を起こしたら、すでに7時35分。やばいやばい。このままでは、またばぁばが叩かれてしまう。

 

まずはご飯だ!と息子が希望してた食パンの準備。

 

食パンをフライパンで焼いてくれと言われたが、初めての試みのため普通に焦がす。まぁ食べられないことはない。

 

食事を出したら換気。家中の窓とドアをあけてから、食洗機を片付け始める。

 

あぁそうだ、今日ゴミの日じゃん!!と途中で気づき、燃えるゴミを家中から集めて捨てに行く。

 

やば、娘に薬あげてないじゃん!!と途中で気づき、薬を準備。珍しく逃げだす娘に手間取ってイライラするも何とか飲ませ、掃除続行。

 

ウサギにご飯あげて軽くケージ掃除して、うさぎの糞が飛び散ったリビングも掃除。

 

掃除掃除掃除。

 

汚物を両手に持っている私に、娘がぐいぐいと食べ終わったお皿を押し付けてくる。いや無理だからと拒否したら皿を投げられそうになる。

 

続いて息子もお皿を持ってやってくる。

 

「もう一枚食べたい(焼いたの)」

 

……

 

できるかあああああああああ!!

 

見えないのか、家中を走り回っている私の姿が。しかももう焼いてる時間はない、そのまま食べてくれ!!

 

何のリアクションもなく食パンを頬張り始めた息子を横目に、雨も降りそうだからと家中の窓を閉め始める。

 

すると今度は娘からお呼びがかかる。

 

「ほっさ……」

 

おうおう、あるよね。忙しい時には、よくあるよね。20秒ほどの短いてんかん発作を介助して、無事に復活するが……

 

娘にカバン持ってと言っても動かない。靴をはいてと言っても全然動かない。

 

やばいやばいやばい!!と思いながらも、なんとか8時には家を出られた。

 

あっという間に終わった朝であった。

甘くみてた

というわけで、本日はセーフ。娘は30分Eテレが見られて、それなりに満足して学校に行きおった。少し怒っていたのはおそらく体調のせいだろう。

 

別に我が家の状況が好転したわけではない。妻や私、娘の体調がよくなったわけでもない。むしろ良くない。

 

何よりグダグダすぎる。何も決まっていない。起きる時間も適当。家事の順番も、何もかも適当すぎる。こんなんで上手くいくわけない。

 

それなのに、余裕でいけると甘く見てしまったのはなぜだろう?不思議だよね、こんなにやること多いのに。

 

さて、ここから昼までオンライン授業を見守り、息子に昼食を食べさせたら動物病院へと旅立つ。往復に数時間かかるのに、受付から会計までも数時間かかる。

 

帰ってくるのは夜になるだろう。本当に行きたくないが、ウサギの目が心配だから行くしかない。

 

これで週末三連休だってんだから、おっそろしいなぁ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ