ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

数ヶ月会っていない姪っ子が遊んでくれて嬉しかった話

姪っ子と遊んでリフレッシュしたとんぼである、ごきげんよう。

 

昨日、うさぎの動物病院に行ってきた。車で待機中のうさぎ。

f:id:sakuramikoro:20210917093543j:plain

ついでに近くにある実家に寄ってきた。コロナも減少傾向だし、母もワクチン打ってるし。

元気な母と、反ワクチンの姉と

念の為マスクしつつも、実家に数時間滞在するのは何ヶ月ぶりか。

 

70を超えた母は元気で、YouTubeで若い演歌歌手にはまっているらしかった。生配信まで見てるというから、心配する必要はなさそうだ。

 

もうすぐ敬老の日だし、母の誕生日もあるため、早めに何かしらプレゼントしたりして。

 

そのうち、姉とその娘(以下姪っ子)が帰ってきてね。何も聞いてないのに姉がワクチン反対の話をしてきた。

 

聞けば、高齢の母は2回摂取済み。でも長女は反ワクチン。次女も反ワクチン。次女の旦那も反ワクチン。長男も反ワクチン。

 

ワクチン打つ気ゼロだった。何でこんなにワクチンを嫌っているのかはよくわからなかったが、とにかく母以外はワクチンを打つ気がないらしい。

 

いくつか基礎疾患もあるアラフォーの長女、肥満の長男は打った方がいいのではないか??とも思ったが、本当に打つ気ゼロだから何も言わなかった。

 

そういう私も打ってないわけだしね。予約はしたものの……正直あまり体調がよくない。風邪じゃなくて、気分の問題が大きいか。免疫力は下の下だろう。

 

反ワクチンを唱えられるだけ、元気な証拠なのかもしれない。

 

ただ反ワクチン貫くのなら、絶対に感染しないように気をつけてほしいところだ。

姪っ子と遊ぶ

ワクチン話が一通り終わったところで、姪っ子の様子を見る。

 

たまに顔出しても実家にいないことが多いので、会うのは4ヶ月ぶり。大きくなっててねぇ。身長もでかいが、体もでかくなってた。

 

聞けば、40kgを超えているとか。9歳で40kg……夏休み太りか?

 

女の子だから体型のことは口にしないが、ちょっと心配になるレベル。実家から引っ越したのが影響してるのだろう。

 

それはそうと、姪っ子は元気そうでね。大人組が話してる間、スマホでじーっとクレヨンしんちゃん見て笑ってた。

 

さすがに数ヶ月会ってないし、もう私とは遊んでくれないかも……と心配しつつも声かけたら、嬉しそうに一緒にマイクラやってくれた。

 

途中に、姪っ子のiPhoneの充電が切れるトラブルもあってね。

 

充電したいが、ケーブルが壊れている。だからDAISOで買ってきたのに、違うケーブルを買ってしまったと悲しそうな顔。

 

なんてかわいそうなんだ!!!

 

ちょっと待ってろ!!とすぐにダイソーまで行って、ライトニングケーブルを三つくらい買ってプレゼントしたら喜んでた。

 

確かに、種類が多過ぎて子供にゃわからんなこれは。10個くらい買ってあげてもよかった。

 

その後もマイクラプレイして、にゃんこ大戦争のデータ見せてもらって、めちゃくちゃ遊んだぞ。

 

いやーとても癒されました。

普段は気を張っているんだね

ひっさしぶりに実家に行ったもんで、普段かなり気を張っていたんだなぁというのがわかる。何も考えずに遊べる空間のありがたさ。

 

自宅にいたら親なものですから、掃除や料理のことがずっと頭にある。子供たちと遊びつつも、スケジュールが狂わないよう調整してる。

 

よくお世話になっている妻の実家も落ち着くけども、やっぱり気を使うわけさね。

 

家事から解放されて、何も考えずに遊べる空間もたまにはいいもんだ。たまにはね。

 

何より姪っ子かわいかったなー。いつまで遊んでくれるかなー。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ