ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘が寝てるのに睡眠環境を破壊する暴挙に出た息子の話

結構な怒りを内包してるとんぼである、ごきげんよう。

 

誰に言っても理解されなさそうな怒りを感じていてね、しょーもないから妻にも言わない。でも怒りは怒りで、まったく子供たちと遊ぶ気がしない。

 

それでも一応頑張って公園には行きはしたが、ひどいもんだった。

 

それとは関係ない(なくもない)夜の話。

寂しがりやの息子7歳

最近の夜の流れを軽く紹介する。

 

娘と息子は子供部屋

妻は一人、主寝室の大きなベッド

私はリビングで寝袋

 

これが最強の布陣だと気づいてね、今週から始めてみた。妻は娘が寝るまで添い寝してから移動する感じ。

 

どうせ深夜には娘が妻のところにやってくるし、気づいたら部屋に一人になってた息子も寂しがって妻のところにやってくる。

 

朝起きたら、妻のベッドに子供たちがいるパターン。

 

正直、毎日これだから、最初から大きなベッドで子供たちと3人で寝た方がいいんじゃないの??と私は思うわけだが。

 

3人だとよく寝られないから、最初だけでも一人がいいと妻はいう。実際そうなんでしょう。かわいそうだ。

 

でね、子供たちがいなくなったあとも子供部屋のエアコンがつけっぱなしだともったいないでしょう?

 

だから息子には言ってるわけだ。

 

部屋に一人になって寂しくて移動するのは構わない。でも移動するなら、エアコンを消してから移動しろと。布団も持ってこいと。

 

で、深夜の4時〜5時ころには、毎日のように子供たちの大移動が行われているのである。

 

妻には申し訳ないが、本当にリビングで寝ててよかったと思うよ。毎日ベッドから追い出されたら大変だ。

息子の勘違い

ここから本題。

 

7歳の息子には「一人で寝るの寂しいから、ママのところに移動する」という大義名分がある。つまりは、同室の娘がいなくなってたらボクも移動するよってことだ。

 

でも昨夜は違ってね。

 

同室の娘はまだ寝ているのに、息子だけ起き出してきた。

 

しかも娘が寝ているのに、エアコンを切り、環境音で起きないように流している雨のBGMも切って、妻の部屋に移動したというのだ。

 

本人曰く、娘がもういなかったというのだが……確認不足だ。普通にいた。

 

勘違いとはいえ、せっかく寝てる娘の睡眠環境を破壊してきた息子に、妻はぶちぎれたようだった。ちゃんと確認しろやと。

 

息子に悪気はなかったんだろうし、幸い、娘は起きなかったようだ。

 

が、想定外の出来事に怒りに震えた妻。イライラさせられて寝られるわけがなく。今日は睡眠不足気味で寝起きに怒っていた。

 

息子は目が覚めたら妻のとこに移動するって決めてるんだろうね。おそらく娘のベッドは確認もしてないんじゃないか。

 

こういうのにムカついてたりするの。

むかついている

夜にママのベッドに移動する権利が僕にはある!みたいな。それが当たり前だみたいな行動に、実はすっごい腹が立っている。

 

だってそこ、私のベッドだよ。私が寝てるとこに毎日毎日入ってくるから、息子を優先してどいたの。本来は私が寝るはずのベッドなの。

 

それを我が物顔で移動してきて、当たり前のように毎日来る。しかもそれがエスカレートしてる。朝に寝ている姿をみたら蹴っ飛ばしたくなる。

 

……でも、息子が寂しいのもわかる。ママと寝たい気持ちを優先してやりたい気持ちもある。

 

それにどうせ夜に起こされるくらいなら、最初から別部屋で寝てた方がはるかにマシ。

 

冷静に考えたら全然OKなんだけどさ、なんかこう、やっぱ”当たり前のように”"我が物顔で”ってのが気に入らないのでしょう。

 

お前のためにベッドあけてやってんだよ、感謝の一言くらいないんかい!

 

的な。最近息子とこういうのが多いんだ。食べ物系とか。オンライン授業等で一緒にいる時間が長すぎたかもしれん。距離を置きたい。

 

自分で選んでやってるのに、見返りを求めてしまうのも悪い癖だ。早急にやめよう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ