ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

疲弊しすぎて見た目を気にしなくなったとんぼ夫妻、老け始める話

軽い醜形恐怖症のとんぼである、ごきげんよう。

 

もともと自分の見た目に凄い力をかける人ではなかったのが、結婚してさらに拍車がかかった。

 

そうなると、どんどん老けていく。夫婦揃ってね。

老け始めたとんぼ

家事も育児も仕事も頑張ろう!と色々やっているのだが、基本的にはひきこもり生活を送っている。あまり他人と会うことがない。

 

家族以外で言えば、義母、子供たちの学校の先生。スーパーの店員。たまに親戚の人とか、本当にそれくらい。

 

結婚前は最低限の身なりを気にしていたのに、今では本当に何も気にしてない。髪の毛ボッサボサで短パンで買い物に行く。

 

結婚前の私なら、短パンで外に出ることなんて考えられなかった。髪も整えないと外に出なかった。

 

でも今は違うぞ。寝癖ボッサボサ。短パンだし、髭もたまにしか剃らない。髪も自分で切り、5年以上美容室に行っていない。

 

毎日風呂に入るし歯磨きもちゃんとしてる。でも、それ以上の身だしなみを何も気にしなくなった。

 

別にそれで構わんかったんだけども……娘が勝手にスマホを触って、写真を撮りまくる趣味があってね。写真嫌いの私も知らぬ間に撮られていたりする。

 

その自分の写真がまぁー老けているのだ。老けているというか、顔が違うというか。ストレスにやられてしまった廃人みたいな顔してる。

 

しかも気づいたら、眉間にシワまでできてしまっていた。元気がないから目が半開きになっているせいかもしれん。イライラがすごいからかも。

 

とにかくわからんが、普通の表情になっても眉間のシワが消えない。やばいだろ。

 

見た目を気にしなかったらどんどん老けていく、ってのはあながち間違いでもないのでしょう。

妻も老ける

ちなみに妻も老け始めた。

 

職場でマスク+フェイスガードというスタイルなのが拍車をかけた。すっぴんでもわからないから、別に化粧をしなくてもいいと判断したらしい。

 

化粧だけならまだしも、日焼け止めも塗らなくなった。風呂上がりの保湿もやめてしまった。起きて3分で仕事に行く、もちろん頭も寝癖でぼっさぼさ。

 

美容室も行く機会が減り、完全なるプリン頭の時期も長くなっている。前回美容室にいく前は、職場で同僚に指摘されるくらいにはやばい状態だった。

 

アンチエイジングに保湿と日焼け止めはマストなのに。よほど余裕がないんだろう。

見た目を若く保とう

とんぼ夫婦は残念な感じだけど、子供たちの身だしなみにはある程度気を使っている。親の我々だけが、外見を捨てた感じ。

 

でもここまで酷くなって気づく。服が人を作ってるんだなぁと。

 

だってぼっさぼさの頭と、家着みたいな格好で誰かに会いたいなんて思わないでしょう。突然人に話しかけられても、自信満々に話せない。

 

先日、お隣に引っ越してくるという家族に外でばったり会ってね。初めましての挨拶をかまされたんだけども、我々夫婦の小汚い格好がやばかった。

 

あれでまともに対応するのは難しいよ。普段からこれじゃあダメよ。最低限の身だしなみってもんがあるんだよ、きっと。

 

節約のため優先順位が低いと切り捨ててきたが、毎月予算を割り当てる必要がありそうだ。

 

後回しになりがちだよねぇ。美容室行くのも面倒くさいしさ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ