ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

オンライン授業終わるもメンタルへのダメージが深刻でスマホ中毒の話

相変わらず気分の優れないとんぼである、ごきげんよう。

 

3連休をほとんど何もせずに終わり、新しい1週間が始まった。でも、先週までとは違うのだ。

オンライン授業終わり!

全国的にコロナ感染者数は右肩下がり。東京も200台だったとかで、うちの地域でも同様に下がっている。

 

ということで、無事にオンライン授業が終わった。2度とないことを願う。

 

よかったぁ。本当によかった。

 

オンライン授業自体めちゃくちゃしんどくはなかったが、息子と一緒にいる時間が長すぎて息が詰まりそうだった。勉強も遊びも全部一緒は、難易度が超高かった。

 

後半は午後から学童に行けたけども……ほぼ1ヶ月、丸々一緒にいたと言っても過言ではない。家族でも、ある程度の距離が必要だ。

 

むしろこの3連休まで精神が保てたのは、頑張った方じゃないかと正当化したい。

 

そしておかげさまで、本日から学校が本格的に始まった。娘も息子も学校に行けるんで、朝から送迎してきたぞ。

 

8時に解放される開放感と言ったらない。給食あるから昼ごはん作らなくていい。先生いるから勉強見なくてもいい。友達いるから遊ばなくていい。

 

当たり前の平日がどれほどありがたかったか。身に沁みております。

 

今週は休みが多くて登校日は三日しかないが、勘弁してやろう。学校に行くんだったら、少しくらい休みがあってもいいよ。

 

今しばらくは、とにかく物理的な距離をとらせてほしい。それが唯一の願いです。

ダメージがひどい

子供たちが休みの間、面倒を見るのなんて余裕だろ。まだまだいける、と感じていたのが嘘のように、メンタルに多大なダメージを受けている。

 

たった1ヶ月だったのに、思った以上にやられてしまった。ずっとスマホを見て情報を頭に入れ続けないと、精神を保てない。

 

スマホ中毒者用のガジェットも買ったんだ。スマホを入れてタイマーセットしたら、時間がくるまで絶対に取り出せないケースみたいなの。

 

でも、スマホが見られない状態が続くと頭がおかしくなりそうになるから、そもそもケースの中に入れられない。困った。

 

ストレスでドカ食いとネットサーフィンを繰り返すが、これらがストレスを軽減してくれるわけもなく。ただただ気分が悪くなり、時間を浪費する。

 

何もかもどうでもいいってのは、まさにこの状態やね。

 

まぁ、そういう時もあるさ。まずは、寝よう。寝ることから始めよう。

 

そうだねぇ。じゃあ今、すっごい嫌だけど。心底嫌だけども、スマホをケースに閉じ込めることにする。

 

……はい、いれてきた。12時間タイマーしてきたので、朝まで取り出せない。これでもう夜は寝るしかないので、21時には寝ることにします。

 

ちなみにこんなやつね。

 


Kitchen Safe Time Locking Container (Medium), Timed Lock Box for Cell Phones, Snacks, and other unwanted temptations (White Lid + 14cm Clear Base)

 

そこそこに高いので、壊して取り出すわけにもいかん。写真も載せたいが、写真を取るスマホが中に入っている。苦しい。スマホがないと苦しい。

 

いやいやでもまずは寝なければ、この地獄から抜け出さなければならない。

 

では、みんな帰ってきてるので夕食準備してきます。またね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ