ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

自宅の大掃除と問題点を解決したら心が軽くなった話

週刊少年ジャンプ大好きとんぼである、ごきげんよう。

 

今日、子供たちと川に遊びに行った時にこんな蝶見つけた。

f:id:sakuramikoro:20210926155645j:plain

鬼滅の刃に出てくるキャラクター(胡蝶しのぶ)の、モデルなった蝶じゃないこれ?

 

警戒心が強くてあまりいい写真が撮れなかった。でも凄く綺麗だった。うちの庭にもこないかなぁ。

 

こんな風に蝶々にも胸が踊るのはきっと、掃除したおかげでしょう。

定期点検の日

昨日は、我が家の定期点検の日。ハウスメーカーが、3ヶ月・6ヶ月・1年……と、定期的に様子を見にきてくれるのである。

 

点検するってことはハウスメーカーの人が来るってこと、つまり久しぶりの来客だ。

 

家に入るどころか、家中の細かいところまでチェックしてもらうのだ。できれば綺麗な方がいい。徹底的に片付けた方がいい。

 

そこで、普段からある程度綺麗にしてはいるけども、普段はやらないところまで片付けることに決めた。

 

シューズクローゼットや、庭の雑草抜き、台風対策でぼろぼろになった暴風ネットやら、すべて綺麗にリセットした。

 

そのおかげで、点検時には自信を持って案内。

 

色々と言いたいことが溜まっていた我々夫婦は、1時間以上、自宅の問題点やら気になる点を伝え、またメンテナンスの方法を教えてもらえた。

 

今回伝えた内容を踏まえ、また今度は業者を連れてきてくれるそうな。

 

いやーいい時間だった。

肩の荷が降りて心が軽くなる

掃除もしたし、ずっと気になっていた問題点も解決できそう。

 

また明日には、エアコンの清掃業者も来てくれる。カビだらけだから楽しみだ。

 

こうやって自宅が片付けできて綺麗になり、さらに問題点が解決したことでめちゃくちゃスッキリした。

 

本当に、こんなに心を重くしてたのか!!って驚くほど。

 

気になるのに放置してることは、メンタルに多大な悪影響及ぼすのだと痛感。先延ばしは本当にやめた方が良さそうだ。

 

……その仕組みを考え、習慣化するのが難易度高いんだけども。

 

とはいえとりあえず、掃除は期待を上回るほどのストレス解消効果がある様子。ドカ食いとネットサーフィンするより、無理してでも掃除した方がよさげ。

 

ぜひ皆様も、徹底的に片付けに取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

では、明日から1週間がんばろー

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ