ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

働くママが大変すぎて頭が上がらない話

オンライン授業見守り続行のとんぼである、ごきげんよう。

f:id:sakuramikoro:20210928081904j:plain

普通登校が始まると思ったら、分散登校+オンライン授業を続けるという。学校に感染者がいるらしい。

 

まぁ今週くらいまでだろうと、隣で見守り中。

 

今回は、働くお母さんが相当にきつそうだなと身近に感じた話。

エアコン清掃業者の女性

我が家のエアコン、フィルター掃除をたまーにやるだけで5年が経過した。

 

で、気づいたらこうなってた。

f:id:sakuramikoro:20210928082311j:plain

汚いどころじゃない。密閉した部屋で、こんなエアコンの風を充満させて本当に大丈夫なの?

 

多分大丈夫じゃないでしょう。カビを吐き出しまくってるはずだ。

 

お掃除機能付きのエアコンなので下手にさわれず、エアコンの清掃業者に頼むことにしたのが先週。

 

義母から紹介してもらってた業者に連絡すると、担当者と直接ラインでやりとりするスタイルだった。

 

うちの地域の担当は女性。一人で他人の家にあがるため、防犯ブザーを持って頑張っているという。

 

確かに、家主と二人きりになることもある。何があるかわからない以上、対策は必要だ。逆にこちらも安心できる。

 

スケジュールを調整し、先週の火曜日。清掃に来てくれる日の朝に連絡があった。

 

子供が体調不良なので、今日はできないと。

 

コロナ禍だし、コロナ禍じゃなくても子供の体調不良は心配やよね。

 

何歳かわからんが、うちの息子も赤ちゃんの頃は熱発しまくっていたというし、熱性痙攣とかあるし。

 

それは仕方がないと別日を設定してもらって……再設定が昨日。

 

昼過ぎに来る予定だったため、1時間前からエアコン止めて換気して、襲うつもりはないぞとカーテンもすべて全開にして、熱中症になるかもしれないからとミネラルウォーター買ってきて。

 

準備万端で待機してたところ、約束の時間を10分過ぎた頃に連絡あり。(妻が連絡とってた)。

 

我が家を探してる最中に、悪阻が酷くて嘔吐してしまったと。申し訳ないが今日は来られないとのこと。

 

そ、そうですか。今日もですか。あっつい中待機してたのになぁ……

 

楽しみにしてたし正直がっかりしたのもあるが、悪阻ってなんだろう??と調べてみたら、妊娠中のつわり的なもののようだ。つわりよりひどいやつかな、わからん。

 

聞けば、妊娠してた時の妻も、つわりが酷すぎて働ける状態じゃなかったという。相当につらいんだよと教えてくれた。

 

そんな中、エアコンのかからないあっつい空間で、エアコン清掃するってんだから。かなりの地獄なのは明らか。休めるなら休んだ方がいい。

 

……そう言えるのは他人事だからかも。収入的な問題もあるだろうし、あと今回のドタキャンは2回目だ。

 

さすがに顧客(我々)に2回続けて、直前に断るのは精神的にきつかった様子。今日は無理とのLINEから、申し訳ない感がすごかった。

 

想像すると、壮絶な現実だ。今回のことは気にせず、落ち着いたらまた頑張ってほしい。

頭が上がらない

うちの妻も、まだ子供たちが1~2歳の頃に仕事を1週間とか休んでたりしてた。

 

子供が優先だとわかっちゃいても、休みが多くなれば精神的にきつくなってくる。申し訳なさとか、肩身の狭さとか。

 

今回の担当女性は顧客だからまた違うはず。クソミソに文句を言われることもあるかもしれない。

 

私みたいに、いくらでも時間の調整ができる人ばかりじゃないからねぇ。仕事休んで、調整して、休みに合わせて時間作ってる人もいる。

 

とか何とか言っても、子供の体調不良なんてコントロールできるもんでもないし、つわりもそうだろうし。

 

それでも頑張ろうとしている人たちに、優しい世界であってほしいものだね。頑張ってもどうしようもないことは、誰にでもあるものだ。

 

妻への感謝も忘れないように、肝に銘じておきます。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ