ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

71歳になる母、猫と演歌に囲まれてまだまだ大丈夫そうな話

実家に来ているとんぼである、ごきげんよう。

 

妻が自宅に、友人と結婚式の打ち合わせをするそう。一緒におしゃべりするような精神状態ではない。

 

そこで、実家に遊びに来た。もらいたい樹木があってちょうどいい。それに母が元気すぎて安心した。

演歌歌手にはまる母親

コロナも流行してるし高齢の母は大丈夫かと、定期的に電話もしてた。

 

母は人の話をほとんど聞かない。30分電話して、私の話をするのが1~2分。それ以外はひたすら母が話し続ける。

 

YouTubeを見るようになってからは、それに拍車がかかった。

 

一時期はトランプ大統領の話ばかりしていて、それに飽きたら今はよくわからない演歌歌手の話ばかりしている。

 

竹島宏という歌手が好きなようだ。この人。

takeshimahiroshi.com

 

有名なのかな、氷川きよしくらいしか若手の演歌歌手知らないのだけど、やたらとこの人の話をしてくる。

 

電話でもそうだったし、実際に今日あってもひたすらこの人の話してた。

 

この人が歌っている曲のリストも作ったらしい。

f:id:sakuramikoro:20211002163055j:plain

なんかわからんけどすごっ。

 

掃除をしたいのに、このリストを作るのに夢中で掃除できないって笑ってた。元気そうで何よりだ。

 

本当は竹島宏の2枚組のCDアルバムが欲しいと言っていた。それがあれば、こんなリストを作る必要もないと。

 

そんなにアルバムが欲しいならプレゼントしようかな……と思ったが、こうやってリストを作るのが超楽しそうだったから、逆に無粋かなとやめといた。

 

だってYouTubeの生配信まで見てるっていうんだぜ。スパチャでも送りそうな勢いだよ。

 

母ばかり話して、私の悩みも状況も何も知らないはずだ。逆にそれがいいってのもある。

猫もたくさんいた

また相変わらずの猫屋敷っぷりでもあった。

 

階段で寝てた黒猫。

f:id:sakuramikoro:20211002163805j:plain

最近入ったらしい新入り。野良猫と喧嘩して、大怪我してたので保護したとか。

f:id:sakuramikoro:20211002163808j:plain

すりすりしてきてカワイイ。

 

黒猫と威嚇し合っていた。うーうー。

f:id:sakuramikoro:20211002163810j:plain

カーテン開けたら三毛猫がいた。

f:id:sakuramikoro:20211002163813j:plain

あいつはどこ行ったかなとベッドの下探したら、この子も出てきた。

f:id:sakuramikoro:20211002163815j:plain

また家の前で倒れてて保護したという猫もいた。

f:id:sakuramikoro:20211002163818j:plain

本当に面倒見られてるのかわからないが、あまり深く聞かないことにした。外に出したら死んでしまうというから、首を突っ込まないでおこう。

 

とかブログ書いてたら、隣にやってきた。

f:id:sakuramikoro:20211002163820j:plain

かわいいね。

母はなくてはならない

演歌にはまって元気そうだし、面倒を見る猫もたくさんいる。

 

孫の面倒も見んといかんし、そもそもひきこもりの長男がいる。面倒を見る存在が多すぎて、死ねないって言うか死んではいけない人だ。

 

色々不安はあるけども……

 

昼寝をしようと顔にタオル乗せて眠ろうとする私に、ひたすら演歌歌手についてのマシンガントークをしてくる母を見て、苦笑いしながらもまだまだいけるなと思いました。

 

そんな話。用事も済んだし、姪っ子とマイクラやったら帰ろ。ではね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ