ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

子供達はまったくコントロールできないが何とか笑顔で終えた朝の話

よく寝たとんぼである、ごきげんよう。

 

昨夜頑張って21時半に寝た。頑張らないと早寝もできない。9時間ほど横になれたおかげで、何とか乗り越えられた今朝の……ついさっきの話。

朝起きて

6時半に起きると、6時40分に家を出るはずの妻も同時に起きてきた。

 

あまり寝られなかったと暗い表情。ベッドを見ると、子供達が二人いた。またこいつらは集まってきたのか、かわいそうに。

 

運転大丈夫かと心配になったため、焼きたてパンを持たせてみた。食べながら運転すれば、居眠りすることはないだろう。

娘に手こずる

「ごめん、娘着替えさせて!」

 

そう言って妻は急いで出て行った。これも最近多い。娘の着替えも薬を飲ませる余裕もなくなった。

 

別に問題はないのだが、ただ元気がなくてねぇ。連日発作が多いのが効いている。昨日は小さいの含めて5回以上あったようだ。

 

喋らない。笑わない。ただゆらゆら揺れながら隣についてくる娘。

 

着替えを手伝って靴下を履かせたところ、靴下を剥ぎ取って渡してきた。

 

何が気に入らないのかわからないから、自分で履いてと言ったら押してくる。力は弱いが、押して叩いてくる。

 

ううううううううむ。

 

すべてを察してサポートするのも簡単だ。でも何か言葉で伝えて欲しい気持ちもある。強く拒否すれば荒れてさらにめんどくさくなるのもわかる。

 

かと言って叩かれて押されたことをきっかけにサポートするのは良くない気がする。

 

どうしたもんかと声かけを続けて3分ほど経過。何とか小さな声で「おてつだいして」と言ってくれたのでサポートした。

 

体調がどの程度悪いのか全然わからん。体調悪かったら押す叩くをコミュニケーションとして認めるべきか?

 

微妙だ。朝は頭もまわらんしゆっくり待つほど暇でもないから難しい。

息子にイライラする

体調が悪い娘はずっと私についてくる。ゆらゆら背後霊のようについてくる。キッチンが狭い。仕方がない、こういう日もある。

 

息子も起きてきて、一応対応するんだけど。やっぱ一人で対応はきつい。

 

朝食にパンを出すじゃないか。食べていたよ。娘も息子も、パクパク食べてた。

 

パンを出したあとは、大抵パンクズが周りに飛び散っている。テーブルにも、その周りにも飛び散っている。

 

それなのに、食後の息子が寝っ転がって、ごろごろ転がって、テーブルの下に入って行った。

 

パンクズだらけのテーブルの下に入って、ぼけーっとしてる。

 

なんで!?

 

大声で突っ込みたい。なんでパンクズが落ちてるとこに、わざわざ転がっていくのか問い詰めたい。

 

でも最近の私がガミガミおじさんになっている自覚もあって、できるだけ息子に共感しながら声をかけようと意識して、優しく伝えた。

 

「あまりそこ、寝っ転がらない方がいいよ。パンクズ落ちてるよ」

 

これが限界だ。そしたら息子はさっと立ち上がって、ズボンをチョンチョンと叩いて、そのままソファに座った。

 

…………

 

そんなんじゃあ絶対にパンクズ落ちてないだろ!!!

 

イライラは抑えられない怒りに成長し、着替えてこいと命令する結果に。我ながら残念である。

 

で、着替えにいった息子は1分とたたずに戻ってきたよ。またソファで寝っ転がっているから、ちゃんと準備したのかと聞いたら完了してるという。

 

歯磨きはどうしたと聞いたら、着替えながらやったと言うから。

 

こんなに早く終わるわけないだろ!!お前の歯磨き見せてみろ!!

 

となって、息子の10秒くらいしか磨かない歯磨きを見て、あーだこーだと文句を言ってしまった。

 

早く行こう早く行こうとうるさいくせに、帽子も準備してないし、マスクも準備してやがらない。

 

むかつきすぎて、朝から自分が嫌になる。

 

こんなにイライラするのは寝起きなのもあるし、朝にやることはこの子達の相手だけじゃないからでしょう。

 

「パパが持ってるポケモンにまぼろしポケモンはいるの?」

 

とか、イライラしてる時にこういう質問もマジでやめてほしい。

笑顔で送る

色々とイライラすることもあったが、送迎時にはなんとか立て直し、謝った上で見送った。

 

息子は別に悪くない。すべては私のせいだと言ってたら、息子が「いや、オレのせいでしょ」と笑ってた。君がいいならそういうことにしたい。

 

娘は常時静かで、車の中で発作あり。ふらふらしてばぁばんちに送った。

 

はー、何が何やら。

 

妻は仕事が大変で残業も多いし、朝も最近はずっとバタバタだ。夜にちゃんと寝られていないようだから、何とかフォローせねばならん。

 

この難局を乗り越えるには、毎日21時就寝を目指す必要がある。寝不足では、妻なし朝の時間に対応できん。

 

頑張ろう。では、トイレ掃除してきます。またね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ