よく寝たとんぼである、ごきげんよう。
昨夜頑張って21時半に寝た。頑張らないと早寝もできない。9時間ほど横になれたおかげで、何とか乗り越えられた今朝の……ついさっきの話。
朝起きて
6時半に起きると、6時40分に家を出るはずの妻も同時に起きてきた。
あまり寝られなかったと暗い表情。ベッドを見ると、子供達が二人いた。またこいつらは集まってきたのか、かわいそうに。
運転大丈夫かと心配になったため、焼きたてパンを持たせてみた。食べながら運転すれば、居眠りすることはないだろう。
娘に手こずる
「ごめん、娘着替えさせて!」
そう言って妻は急いで出て行った。これも最近多い。娘の着替えも薬を飲ませる余裕もなくなった。
別に問題はないのだが、ただ元気がなくてねぇ。連日発作が多いのが効いている。昨日は小さいの含めて5回以上あったようだ。
喋らない。笑わない。ただゆらゆら揺れながら隣についてくる娘。
着替えを手伝って靴下を履かせたところ、靴下を剥ぎ取って渡してきた。
何が気に入らないのかわからないから、自分で履いてと言ったら押してくる。力は弱いが、押して叩いてくる。
ううううううううむ。
すべてを察してサポートするのも簡単だ。でも何か言葉で伝えて欲しい気持ちもある。強く拒否すれば荒れてさらにめんどくさくなるのもわかる。
かと言って叩かれて押されたことをきっかけにサポートするのは良くない気がする。
どうしたもんかと声かけを続けて3分ほど経過。何とか小さな声で「おてつだいして」と言ってくれたのでサポートした。
体調がどの程度悪いのか全然わからん。体調悪かったら押す叩くをコミュニケーションとして認めるべきか?
微妙だ。朝は頭もまわらんしゆっくり待つほど暇でもないから難しい。
息子にイライラする
体調が悪い娘はずっと私についてくる。ゆらゆら背後霊のようについてくる。キッチンが狭い。仕方がない、こういう日もある。
息子も起きてきて、一応対応するんだけど。やっぱ一人で対応はきつい。
朝食にパンを出すじゃないか。食べていたよ。娘も息子も、パクパク食べてた。
パンを出したあとは、大抵パンクズが周りに飛び散っている。テーブルにも、その周りにも飛び散っている。
それなのに、食後の息子が寝っ転がって、ごろごろ転がって、テーブルの下に入って行った。
パンクズだらけのテーブルの下に入って、ぼけーっとしてる。
なんで!?
大声で突っ込みたい。なんでパンクズが落ちてるとこに、わざわざ転がっていくのか問い詰めたい。
でも最近の私がガミガミおじさんになっている自覚もあって、できるだけ息子に共感しながら声をかけようと意識して、優しく伝えた。
「あまりそこ、寝っ転がらない方がいいよ。パンクズ落ちてるよ」
これが限界だ。そしたら息子はさっと立ち上がって、ズボンをチョンチョンと叩いて、そのままソファに座った。
…………
そんなんじゃあ絶対にパンクズ落ちてないだろ!!!
イライラは抑えられない怒りに成長し、着替えてこいと命令する結果に。我ながら残念である。
で、着替えにいった息子は1分とたたずに戻ってきたよ。またソファで寝っ転がっているから、ちゃんと準備したのかと聞いたら完了してるという。
歯磨きはどうしたと聞いたら、着替えながらやったと言うから。
こんなに早く終わるわけないだろ!!お前の歯磨き見せてみろ!!
となって、息子の10秒くらいしか磨かない歯磨きを見て、あーだこーだと文句を言ってしまった。
早く行こう早く行こうとうるさいくせに、帽子も準備してないし、マスクも準備してやがらない。
むかつきすぎて、朝から自分が嫌になる。
こんなにイライラするのは寝起きなのもあるし、朝にやることはこの子達の相手だけじゃないからでしょう。
「パパが持ってるポケモンにまぼろしポケモンはいるの?」
とか、イライラしてる時にこういう質問もマジでやめてほしい。
笑顔で送る
色々とイライラすることもあったが、送迎時にはなんとか立て直し、謝った上で見送った。
息子は別に悪くない。すべては私のせいだと言ってたら、息子が「いや、オレのせいでしょ」と笑ってた。君がいいならそういうことにしたい。
娘は常時静かで、車の中で発作あり。ふらふらしてばぁばんちに送った。
はー、何が何やら。
妻は仕事が大変で残業も多いし、朝も最近はずっとバタバタだ。夜にちゃんと寝られていないようだから、何とかフォローせねばならん。
この難局を乗り越えるには、毎日21時就寝を目指す必要がある。寝不足では、妻なし朝の時間に対応できん。
頑張ろう。では、トイレ掃除してきます。またね。
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。