ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

怒りに任せて娘の顔を殴った息子が自己正当化するのでぶちぎれた話

朝から怒り狂ったとんぼである、ごきげんよう。

 

時代が時代だったら、普通に息子に平手の一つくらいはやっていたはず。それでもそれが正解とは言えない時代だから、正気を保つのに苦労した。

 

そんな土曜日の朝の話。

攻撃を正当化する息子

土曜日の朝、私は台所でご飯作り。妻は少し離れたところで洗濯物たたみ。子供たちは朝食を食べていた。

 

最近あまり娘の機嫌がよくなくて、手が出ることが増えてきてる。細かいことで攻撃してくるから、少ししんどい。

 

で、息子は朝食を食べるんだけど、娘はあまり食欲がない様子。子供たちの食事は距離を離しておいてるのに、娘はなぜか息子の隣に座って見てた。

 

そこで何かいざこざや争いがあったらしく、喧嘩になり、息子は怒って娘も泣き出した。

 

よくある喧嘩だ。すべてに対応はできない。ある程度フォローしてその場を収めたのだが……状況を確認すればするほどに、モヤモヤしてくる。

 

まず息子が、人差し指の付け根を見せてきた。ぷっくり腫れて、小さな怪我までしてる。

 

「いたい」

 

結構生々しい傷。どこにぶつけたの??と聞いても、歯切れも悪い。ちょっとこの腫れは変だな、あまり見ない腫れだなぁと思ってたら……

 

妻が泣いている娘を引き連れてやってきた。

 

「娘のアゴ殴ったの?」

 

娘が口の方を触って痛い痛いと泣いてるようで(外傷はないが)、確認してた。

 

おそらく息子の手の腫れは、娘の顔を殴った拍子に保護帽の止め部分に当たってしまったのだろう。

 

息子は不満そうに言う。

 

「だって叩かれたから。顔殴るつもりはなかった」

 

妻は注意してた。顔はやめろと。やり返すにも限度があって、顔は絶対に殴っちゃいけないと。

 

とかそんな話をしてたような。

怒りが爆発しそう

この状況を見てて、ほんっとうに怒りで頭がおかしくなりそうだった。

 

息子の手がぷっくり腫れるくらい、怪我するくらいに強い力で顔殴ろうとしたわけか?間違えたから仕方がないのか?

 

というか、叩かれたら叩き返していいわけか?娘に殴られたら、殴り返すのは自然な行為で認めなきゃいけないことなのか?

 

何かしら息子に注意しても、必ずかえってくるこの言葉。

 

「だって叩かれたんだもん」

 

……

 

これがもう本当に受け入れられない。殴ったことを正当化したら終わりだろ。

 

お前が言いたいことはつまり、ムカついたんだから殴ってもいいってことだろ。

 

私もお前にムカついてるからぶん殴っていいわけか?娘にむかついたらぶん殴っていいわけか?妻にむかついたらぶん殴っていいわけか?

 

そんなわけないだろうが!

 

息子の状況もわかる。叩き返してしまった気持ちも理解できる。でもこの正当化があまりにムカついてムカついて仕方がない。

 

拳を怪我するくらいの強さで顔殴っといて、全部娘が悪いで終わりにするのは許されない。

 

ムカついたら殴っていいと言うなら、一度蹴っ飛ばしてやろうかとも思って。本当にはらわたが煮えくりかえり、どうしてやろうかと思って。

 

でも、いいことないのもわかってる。暴力が正解じゃないのもわかってる。もし私が暴力を振るえば、息子は恐怖に怯えた顔をするんだろう。何も学ぶことなんてない。

 

それでもどうしようもない怒りがすごくて、長いこと深呼吸してた。

 

こんなに怒りに震えるのはどれくらいぶりか。色々溜まっていたのもあるのだろう。怒りレベルは10。これ以上ないほどの怒りだった。

何とか何とか

もうやばい。こいつとは一緒にいられない。こいつとは一緒にいたくない!!!

 

そう思いつつも、私にできることは深呼吸のみ。とにかく呼吸を落ち着けて落ち着けて、怒りを抑えることしかない。

 

んで、なんとか少しだけ怒りも落ち着いたところで、息子に直接話すことにした。

 

上で書いたことを大体そのまま。

 

娘に叩かれてムカつくのはわかる。怒りで叩き返してしまうことがあるのもわかる。やり返したい気持ちもわかる。

 

それでも!!

 

やり返したことを正当化すんな!!

 

……そう言うと、やっぱり息子は言ってくる。

 

「じゃあ姉は何で叩いていいの!?何で俺だけ!?」

 

だから!!

 

娘が叩くのをOKだと言ったことあったか?

 

怒りを認めたことはあっても、暴力自体を認めたことないだろ。

 

娘が叩くのもダメに決まってる。叩かないように何百回も何千回も注意してる。

 

娘が叩くのはダメ。それに怒って叩き返すのはダメ。これを前提として、別の方法を模索していこうとずっとしてる。

 

そうじゃなければ、暴力に暴力で応えれば、この家はとんでもない地獄になる。

 

それに手が腫れるほどの強さで顔殴るか?私や妻も、仕返しに娘の顔を殴ってもいいと思っているのか?

 

とか、もう剣幕でがーっと話して、息子は納得したような、していないような。それからぽつりと言っていた

 

「でも姉は叩いてくるよ。どうしたらいいの?」

 

そうだね。それはもっともな疑問だわ。私も同じ疑問をもってるよ。でも、叩くことがOKかどうかと、この問題はまた別の話だわ。

 

などと真剣に10分くらい話して、息子も一応は納得してたと思われる。その後は仲直りして、今日は息子と遊び倒した。5時間くらい、二人でずーっと遊んでた。

 

怒りさえなければ、これくらいはできる。息子もストレスが溜まっていたのかもしれない。

とは言いつつも

息子のあまりの行動と言動に納得いかず、叩き返すのはNGだ!!と言葉で伝えて、それは成功したんだけど。

 

そんな単純なものでもないのが現実だ。

 

不審者に突然襲われたのなら、全力で噛み付いて顔ぶん殴らないと人生終わりかねん。しつこいいじめがあるなら、一度反撃するだけで引いてくれるかもしれない。

 

攻撃されて身を守るのは、生物にとって当たり前の行為だ。必要な時もある。

 

でも、娘の攻撃とこれらを一緒にされたら困るというのが本音だ。

 

「やられてもやり返すな!」

「やられたらやり返せ!」

 

どっちが正解とも言い難い。時と場合によるもので、今回は前者だった。それをうまく伝えるのは難しいが……防衛に正当性があっても過剰防衛は犯罪だしさ。

 

んん?私は過剰防衛だから怒っていたのか?

 

はー考えるのも疲れた。明日はPTAあるんで寝ます。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ