ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

休日の息子、友達は自転車で一人だけ走っているらしい話

最近出費が激しくて困っているとんぼである、ごきげんよう。

 

ガソリン代もめちゃくちゃ値上がりしてない?当たり前のように150円超えてきて震えている。

 

そして息子にも投資をせねばならない。

息子、走る

2週前の休日あたりから、友人と遊んで帰ってきた息子が足の痛みをアピールするようになった。

 

まぁタイトルの通り。いつも友達3人と遊んでいるようで、息子だけが自転車を持っていないとか。周りが自転車の中、一人だけ走っているようだ。

 

な、なんかかわいそう。

 

聞く限りそんなに行動範囲が広くはなくて、徒歩で10分圏内の公園に移動する程度っぽいのだが……

 

一応、これまでも息子に自転車を買い与えようかとの話は出てた。

 

誕生日やクリスマスに何度も提案した。自転車もいいぞー!!って。それでも息子は興味を持たず、ゲームやラジコン、レゴを選んた。

 

ばぁばがプレゼントしようかしらと検討してたこともあったが、危険もあり、車社会の田舎で自転車に乗る機会も少ないだろうとのことで消えた。

 

この春くらいから友達の自転車のことを話すようになり、じゃあ次の誕生日は自転車にしようかなー??と息子が考え始めた矢先。

 

コロナ禍も明け、友人と遊びまくるようになった息子にとって、自転車は突然今すぐに手に入れたいアイテムとなったのである。

誕生日前倒しであげようか話

息子の誕生日は3ヶ月先。

 

自転車乗るなんて週末だけだし、コロナ禍だし、3ヶ月くらいなら待てるだろと思ってたら、なんだかそんな感じでもなさそう。

 

だって足が痛いっていうんだぜ。一人だけ走っているっていうんだぜ。ちょっとかわいそうじゃない?貧乏感出てない?

 

実際にお金にそう余裕があるわけでもない。お店で自転車をみると、やたら高い。120cm以上の子用で、2万を普通に超えてくる。

 

むむむむ……高い。

 

自転車を今買ってあげたとして……もうすぐ娘の誕生日があるでしょ。その後は二人のクリスマスプレゼント。それから息子の誕生日には別のプレゼントも。妻の誕生日もある。

 

さ、さすがに出費きつくない?

 

むむむむ……どうしたもんかなと地味に悩んでたら、知らぬ間に妻が話をつけてくれ

た。

 

息子の誕生日に予定してた自転車を、前倒しでプレゼントしようという提案。

 

息子も別にいいよーと言っていた。とにかく今すぐ自転車が欲しいらしい。

 

そうか。そこまで言うなら仕方がないね。

 

誕生日当日のプレゼントはお菓子の詰め合わせになると、後から文句を言うなよと釘を刺して、購入を決定した。

 

そもそも乗る練習もせにゃならんから、早めに越したこともない。

近々行きます

というわけで、今週末までには自転車を買いに行く予定。車に乗るかな。

 

自転車に乗るしんどい練習に付き合うことになるだろうし、買ってきた自転車に文句も言いそう。大きいとか。

 

誕生日当日には、プレゼントがしょぼいと文句を素で言ってくる可能性も高い。あれムカつくんだよね。自分で決めたくせに文句を言うやつ。

 

それらを受け入れる覚悟をしつつ、友達と楽しい時間を過ごしてくれたらと思う。

 

そういや自転車の交通ルールも教えないといけないね。もしかして保険も入らんといけんのかな?

 

時代が違うからな、買いに行く前に調べとこ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ