ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子が友人に頭突きをしたと担任から連絡があった話

親の行動は子供に如実に影響するなと痛感するとんぼである、ごきげんよう。

 

何でもかんでも親の影響というのもおこがましい話ではあるが……親が子供に対して冷たく接すると、荒れるのは間違いない。

 

実際はどうなのか、現場を見てないのでよくわからんのだけど。

息子、頭突きする

つい昨日の夕方に着信あり。息子の学校からだったので、何だろうと思ったら。

 

息子が友人に頭突きをして、泣かせてしまったそうな。

 

子供たちから先生が聞いたことを聞いてるので詳細はよくわからないが、原因はコマの取り合い。

 

休み時間にコマで遊ぼうとした息子含む3人。が、コマは2個しかない。息子ともう一人の子はじゃんけんしようと提案したらしいのだが……

 

3人目の子は、絶対に先にやる!オレがやる!とわがままを言い出したとかなんとか。その子も鬱憤が溜まってたのかな?

 

そして、あまりの暴挙にムカついた息子が、友達の後頭部に頭突きしたんだと。

 

……頭突きねぇ。

 

相手がどうリアクションしたのか不明だけども、喧嘩になって、先生が止めに入って、事情聴取して……なんとか落ち着いたと。

 

息子も謝って、相手の子も許してくれたそうだ。

 

担任の先生は相手の子の名前を教えてくれず、息子から聞けば週末よく遊ぶ友人の名前が出てきて驚く。

 

めっちゃ近所の子。ばぁばがいつもお菓子とかジュースあげてる子。

 

まー謝って相手も許してくれたというし、今週末も遊ぶ約束をしたというし。そこまで大ごとではないのかなという気もしなくはない。

親も悪い

ここ1週間くらい、私の調子がよくなってきてる。睡眠をめちゃくちゃ取るようになってから、我を取り戻し始めた。

 

その結果、息子との関係は悪くない。なんとか必死に自分をコントロールし、受け入れようと頑張っている。

 

とは言っても、1週間以上前は荒々しく注意することも多かったので、息子としては嫌な感じだったろう。安心感はなかったはずだ。

 

妻も妻とて、相変わらず息子との相性が悪い。潔癖症の妻と7歳の息子では、どうしてもぶつかる部分が出てくる。

 

妻も最近結構荒れててね。職場にいるモンスターのせいだろう。いつどんな時でも、イライラしてたりする。

www.rabbitonbo.com

 

イライラのとばっちりを喰らうのが大抵息子。妻と息子の関係はあまり良くない。

 

父もこれだし、母もあれだし。息子としては息が詰まる思いだったのかもしれない。それが今回の頭突きになって現れたのではないか。

 

今は7歳だから認められていないストレスが頭突きとして現れたが、これが5年後だったら万引きやタバコといった違法行為として現れてる可能性もある。

 

子供が問題行動を起こした時こそ、自分を顧みて、真剣に向き合わないといけない。反省しかない。実際自慢できる親でもない。

 

だってあの息子が普通頭突きなんてしないよなぁ。よっぽどだったんじゃないか。

 

そういや1年前には唾吐き事件もあったが、あの時も荒れてたんだっけ。

www.rabbitonbo.com

 

一進一退か。親である我々が成長してる気がしない。

受け入れるために寝よう

日曜日に妻と息子と3人で友人宅に謝りに行く予定だったが、早い方がいいと妻が今日の夕方に息子と行ってくれた。

 

相手の母親も優しく、仲良くしてやってねと言ってくれたそうだ。よかったよかった。

 

あとは我々の問題か。

 

息子に対する妻と私の怒りは、ほぼすべてが受け入れられないことに起因する。

 

息子が責任を取る問題にまで首を突っ込み、あーだこーだと文句をつけている。これでは息子が安心して暮らせない。

 

かと言って、受け入れるのもそう簡単ではない。

 

とにかく、寝よう。寝て寝て、寝まくろう。毎日9時間は寝るのだ。そうすれば、光も見えてくる。

 

私が「子供たちを受け入れよう」と前向きに考えることができるのは、寝たおかげなのだ。寝てなきゃ、受け入れようとかそんなこと微塵も思わない。

 

何があってもクソが!!としか思わない。

 

というわけで早く寝ます。私が寝ないと妻も寝ないので、21時には寝られるようにがんばります。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ