ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

野菜を食べるのが面倒だからスムージーを作ろう!

野菜を摂りたいとんぼである、ごきげんよう。

 

やばい時は暴飲暴食の権化となる私だが、元気が出てくると食事制限に手を出す。サツマイモを食べ、ゆで卵を食べ、野菜を食べまくる。

 

ただ野菜食べるのってしんどいのよ。

スムージーを作ろう!

厚労省の推奨する野菜の摂取量は、1日350g。

 

これは推奨であって本来はもっと食べてもいい。個人的な見解としては、1kgくらいは食べても全然問題ない。もっと食べてもいい。

 

そのため一時期前は、定期的にゆで野菜を作っていた。野菜を刻んでお肉をちょっと足して、ヘルシーな味付けで茹でる。炒めずに油も使わず茹でる。

 

普通に美味しいんだけど、問題が色々あってね。

 

にんじん一本、玉ねぎ一個、葉野菜500g、肉、キノコなどいれているので、煮汁含めて総重量が2kg以上ある。栄養を逃さないため煮込み汁も飲む。

 

多いし、飽きるし、もう食べたくないの。作るのも面倒だし、家族にも喜ばれないから家族分の料理を別に作る必要もあるし、ちょっとつらい。

 

どうしたものかなぁと悩んでいたところ、どこかのブログを見て思いつく。

 

スムージーがいいかもしれん!!

 

どうせ毎日バナナも食べてる。果物は余るほどある。

 

これらを野菜と混ぜてスムージーにすればいんじゃね?時間をかけてむしゃむしゃ野菜を食べずとも、一瞬で必要分の野菜を完食できるのでは?

 

スムージーなら1kgの野菜を一瞬で丸呑みできるのでは!?

 

というわけで、ミキサーをまずやっすいやつを買ってみた。こいつ。

 


テスコム TESCOM TM856-W ミキサー Pure Natura (ピュアナチュラ) ホワイト[ミキサー 氷も砕ける TM856W]

 

最大1リットル作れるし、氷も割れるし、安いし、入門編としていい買い物をしたとホクホクしてる。

 

あと野菜をスムージーにすると栄養が壊れるなどの懸念もあるけれども、個人的には、飲まないより遥かにマシ!と結論づけた。

 

だって野菜の栄養って切っても、時間置いても、冷凍しても、熱しても、何かしらやるだけで少なからず減るわけで。

 

なら、摂りやすい方法が一番じゃないかと思うわけです。

 

最近作ってるのは以下の感じ。

 

まず果物。バナナが多め。あればオレンジとか。バナナだけでも全然問題なし。むしろオレンジない方が飲みやすいかも。

f:id:sakuramikoro:20211023112909j:plain

野菜はにんじんを1/4本くらいザクザク切って、適当な葉野菜を150~200gくらいいれて。

f:id:sakuramikoro:20211023112911j:plain

牛乳は好かんので、水を入れてミックス。

f:id:sakuramikoro:20211023112914j:plain

こんな感じ。水が少なすぎるとドロドロになる。かといって多すぎると飲むのが大変、バランスが難しい。

f:id:sakuramikoro:20211023112916j:plain

コップにいれてもまずそう。

f:id:sakuramikoro:20211023112918j:plain

見た目はあれだけど、味はうまい。

 

あ、ちなみにオリゴ糖をいれたりしてる。腸内環境を整えるのに最高ですね。トクホのこれ。

 


日本オリゴ フラクトオリゴ糖(2480g)【イチオシ】【日本オリゴ】

なければハチミツとかでも全然問題なし。せっかくのスムージーだから、グラニュー糖はやめとく。

 

別の日はこんな感じ。菜の花かなこれ。とにかく人参と葉野菜ばかりいれてる。

f:id:sakuramikoro:20211023112921j:plain

スムージうまし!

バナナが熟していれば甘くて美味しいし、オリゴ糖やハチミツいれれば本当においしい。もっと飲みたいくらい。

 

ただ野菜の量の調整が難しいかなぁ。1kg食べたいからといって、1kgぶちこんだらさすがに飲むのが大変。どろっどろのやつはきつい。

 

1日2回くらいにわけて、食事で野菜+タンパク質+炭水化物をとるのがよさげ。スムージーだけで完結することはないだろう。

 

作るの簡単だし、洗い物も(そこまで)面倒じゃなし。妻も飲んでくれるので、今後も続けていく予定。

 

野菜不足の方にはスムージーおすすめですん。買ったら高いもんなースムージー。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ