ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

台風が発生した途端に暴力的になった娘の話

なんだよなんだよと思ってるとんぼである、ごきげんよう。

 

昨日までは娘の機嫌がよくてニコニコ仲良くしてたはずなのに、今朝からイライラがすごくい。こちらの思考を切り替えるのに苦労した。

朝からイライラ

夜中もぐっすり寝てた娘。特に寝起きは問題なく、機嫌良く皆に挨拶していた。

 

薬を飲もうとした辺りからかな。水が服にこぼれてしまったようだ。

 

ぬれちゃったーとアピールする娘。バタバタで少し様子を見ようと思ってたら、娘は自分で服を脱いで上半身裸でうろうろしだした。

 

これはいかん。

 

じゃあ服を着ようと一緒にクローゼットまで行って新しい服を渡したところ、無言で手渡してきくる。

 

ぐいぐいと押し付けてくる。着させろってことらしい。

 

コミュニケーションによってはいくらでも手伝ってあげたいのだが、命令するかのように服を押し付けてくる。

 

さすがにこれで手伝うのは違う気がするので、声かけを試みる。

 

「お手伝いしようか?」

 

それでも無視してぐいぐい押し付けてくる。

 

「手伝って欲しいの?」

 

やっぱり無視してぐいぐい押し付けてくる。

 

さっきまで喋ってたから、言葉が出ないほど元気がないってわけでもなさそう。どうしたもんかなぁと様子を見てたら、服を投げつけてきやがった。

イライラするも

服を投げられたので、あまり注目しないことに決めた。スルーして家事に戻る。

 

で、しばらくして気分も落ち着いたかなと、床に落ちた服を拾って着るように娘に伝えた。

 

すると素直に拾ってくれて……

 

また投げられた。

 

じゃあまた時間をあけようとスルーしたら、今度は庭に出る私を追っかけてきて、外に服を投げつけおった。

 

ここ汚いよと注意はしたが、無視。

 

小学校4年生になる女の子が、上半身裸で家をうろうろするのもどうなんだとも思いつつも、攻撃的なコミュニケーションに屈するのもよろしくない。

 

けど、さすがにね。寒くなってきてるので、10分くらい粘ったところで諦めてサポートすることにした。

 

そこからも荒れてる。

 

朝食後に手を洗うように言ったら、蹴られ、叩かれる。

 

こちらも段々とイライラしてくる。普通の声かけをしただけなのに、なぜここまで攻撃されにゃならんのかわからん。

 

さらに私のスマホが見たかったらしい。突然怒りだして、スマホを手にとって投げつけてきおった。叩いて蹴ってくる。

 

さすがに危ないから注意しようと手を掴み、もみくちゃになること数分。

 

落ち着いたかと思って手を離したら、真っ先に落ちてるスマホのところに走っていって、もう一回投げつけてきた。

 

……

 

さすがにむかつく!!

 

さらにもみくちゃになること10分ほど。発狂する娘と格闘。肉を爪でちぎられて痛かった。

台風のせいか

どうしたんだこの子は、昨日までこんなじゃなかったろ。一体何があったんだ??

 

と考えたら、あれだ。台風だ。フィリピンの横に大きな台風が発生してるらしい。

 

日本からまだまだ遠い場所にあるのに、娘の台風センサーが働いた可能性が高い。昨日今日で別人じゃないか、参ってしまう。

 

……

 

一応、今朝は娘の暴力も受け入れようと頑張ってた。

 

注意はする。理解してくれるように話はしよう。娘は全然聞いてくれないかもしれないし、攻撃も止まらないかもしれない。

 

それでもいつかはわかってくれるだろうと、私にできることは伝えるのみだと、なんとか受け入れようとしてた。

 

しっかし、攻撃が連発すると怒りが溢れ出てくる。まだまだ受容の精神が鍛え足りないね。精進あるのみ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ