ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

朝「急いでるから」と歯磨きしない息子にムカついてる話

受容の精神を鍛え中のとんぼである、ごきげんよう。

 

娘にムカつくこともあれば、息子にムカつくこともある。今日も今日とて、朝からイライラさせられた。

 

その場では受け入れられなかった。

歯磨きを拒否られる

朝、息子の流れは大体こんな感じ。

 

着替え→水筒準備→朝食→歯磨き→出発 

 

息子は早く学校に行きたい願望が強い。8時15分までにつけばいいのに、7時に家を出たいという。30分で学校につくんだぜ、何がしたいのかはよくわからん。

 

でまぁ今日も6時半に起こして、だらだら準備してた息子に朝食を出す。

 

ゆっくり食べるもんだから、食べ終わったころには7時過ぎ。息子はだらーんとしながら洗面所へ向かっていった。

 

最近は歯磨きの時にタイマーを使ってる息子。放置してたらまともに歯を磨かないから、口腔内を6つにわけて10秒ずつ磨くように言っている。

 

今日はタイマー持ってかなかったんで、息子に手渡した。するというのだ。

 

「今日は急いでるから10秒やらないよ」

 

……

 

はぁ?

 

何言ってんだこいつは。

おかしいけど

総合的な状況を見た上で、息子の言っている「急いでいるから」の意味がまったくわからなかった。

 

遅刻しそうならまだしも7時3分とかだよ。どう見ても歯磨きをショートカットするほどの状況ではない。早く行きたい気持ちはわかるが、優先順位がおかしい。

 

それに「急いでいる」お前の動きが、まったく急いでないんだが。のっそのっそのっそのっそやってる奴のどこが急いでるんだよ。

 

だらだら動く余裕があるなら歯磨きしろやクソが!

 

って思ってしまったのかもしれない。ただただむかついてね。

 

その場は結局受け入れることができず……いや?でも一応理解を示そうとしたんだ。

 

「急いでるっていうけど、何時までに家をでたいと思ってるの?」

 

そう聞いたんだよ。だから知ってるんだ、息子は7時までに家をでたいって。

 

私の中では、遅刻の場合は急いだ方がいい。最悪、8時を過ぎたら口をぶくぶくするくらいでもいいかもしれない。

 

息子の中では、7時を過ぎたら急いだ方がいい。最悪、口をぶくb(略

 

ここまで考えが違ったら、そりゃ話が合わないわ。

共感しつつも

息子に共感すれば、理解できなくもない。7時を過ぎて、できれば早く行きたい。歯磨きはショートカットしたい気持ちもわかる。本気で急いでるんでしょう。

 

歯磨きせずに虫歯ができるのも、口がくさいと友人やらから言われるのも、最終的に息子が責任をとることだ。親にはどうにもできん。

 

どうしてもやりたくないってんなら、受け入れよう。

 

の前に、もう少し私にもできることがあるはずだ。

 

歯磨き、お風呂、着替え。こういった清潔保持は習慣であって、親がある程度一緒に身につけさせる必要がある。教えないとやらないもんだ。

 

だからそうだなぁ。7時までに家をでることに強い拘りがあるようだから、もう少し早く起こすのがいいか。6時20分とか。

 

そしてなぜか朝食後になっていた歯磨きを、朝食前にさせてもいいかも。寝起きに一緒に歯磨きするのもいいか。

 

それでも磨かないってんなら受け入れよう。夜は磨いてるしさ、あとは本人に任せる方向で。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ