ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子の自転車、免許皆伝できなかった話

土曜日、あまり余裕のなかったとんぼである、ごきげんよう。

 

息子が13時から友達と遊ぶ約束をしてた。それまでに何とか自転車をマスターさせないといけなくてねぇ、プレッシャーがすごかった。

上達した息子

お昼から友達と自転車で遊びに行きたい!という息子。

 

ならば午前中に、親が納得するくらいの実力を身につけろ!!というわけで、午前中から公園に行ってきた。

f:id:sakuramikoro:20211030180535j:plain

見る限りかなり成長してる。

 

自分一人で自転車に乗り、スタートすることができる。走り出せばほぼ転ぶこともなく、すいすい走り出す。

 

少し広めの公園に連れて行ったこともあって、道も広い。人も少ない。息子は軽快に何周もぐるぐる回ってた。

 

普通に乗れるのはわかったので、軽くウォーキングしながら息子の邪魔をする。

 

正面から歩行者のふりをして近づいて、ちゃんと避けられるか、またはストップできるか確認。

 

最初はスレスレを避けていったので、それじゃだめだと注意。しっかり距離を取って避けるようになるが、大きく避けすぎて転ぶこともあり。

 

私と妻の間を通り抜けろ!のミッションも、ぐらぐらで妻にぶつかりそうになったり。

 

うーむ……これじゃきついなぁ。

 

その後、車がほとんど通らない車道横の歩道に移動し、様子を見る。

 

めちゃくちゃ上手くなってきた。狭い道も通れる。カーブも大丈夫。たまに転ぶけど、まぁ大丈夫。

 

最後の課題は、まともに止まれないこと。

 

ストップと言ったら止まるように指示を出すが、止まれない。微妙に前に進んでやっと止まったかと思ったら、こける。

 

何度か練習して、転ばずに止まる回数も増えてきたが……

 

止まったら、そのままこぎ出せない。わざわざ一度自転車から降りて、ペダルの位置を手で調整して、またまたがって……とまぁ遅い。

 

たまにフラフラして止まれず転ぶし、止まれない時もあるし、うーん。

 

こんな状況で、息子はいうんだよ。

 

「これなら今日、自転車で遊びに行ってもいい!?」

 

輝いた表情でそういう息子を見て、妻も私もどうしていいやらという感じ。確かに上達してるし、OKすべきか、今日はだめよというべきか。

 

迷いどころ。

免許皆伝ならず

妻も私も葛藤していた。

 

公園の中でだけなら全然OKなんだけど、息子たち軍団は自転車であっち行ったりこっち行ったりするから厄介だ。

 

息子軍団がよく行く公園へ行くには、信号のないそこそこ大きな道を通らないといけない。あんな道のそばでモタモタしてたらめちゃくちゃ危ない。

 

道路手前で道路にはみ出しながら止まって、おりて、ペダルを手で調整して、走り出しはグラグラして……死にに行くようなもんだ、怖すぎる。

 

また頻繁に使う道もせまい田舎道。車がギリ1台しか通らないところもあるし、見通しも悪い。

 

確実な一時停止とスムーズな再始動はマスターしないと危なすぎる。

 

というわけで、今日は自転車を許可できないと告げるしかなかった。ちょっと怒ってた。仕方がない。

 

その代わり、明日は朝から私と二人で訓練に行く予定。今度は公園じゃなく、歩道やら裏通りを一緒に散策してみる。

 

2時間くらい予定してる。つまり私は2時間歩くってこと。きつすぎだろ。

 

まぁでもここまでやれば、明日の昼には自転車で遊びに行かせられるだろう。

 

どれだけやっても心配は消えない気がするが……私もしっかり眠って、明日に備えたい。もう少しだ、頑張ろう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ