ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

体力の向上が目覚ましい娘、2km走ってご満悦の話

身の振り方に悩むとんぼである、ごきげんよう。

 

第三子を作ることは一度諦めた。それをもう一回頑張ってみようという流れになりつつあるのだが……そりゃ私も欲しいけども。

 

重たすぎる話は置いといて、娘の体力の話

走る娘

昨日は祝日で、夕方から息子の陸上クラブあり。休みだし、暇だし。せっかくだからと妻と娘も引き連れて見学にいった。

 

見学したことないもんで、息子の頑張っている姿も見た方がいい。

 

実際に行ってみると、地域の住民に無料で開放された競技場(外)での練習。広々と使ってのびのびと運動できてる。

 

走って走って、音楽に合わせて飛んで跳ねて。

 

低学年は遊びも導入しているようで、ケイドロ(ドロケイ?)もやったりして。楽しみながら運動していた。良きことじゃ。

 

一応見学してた我々3人なんだけど、寒くてねぇ。秋の夕方でしょう、寒いったらない。1時間も座って見てられない。

 

仕方がないので、競技場の周りをウォーキングすることにした。

 

すると、陸上クラブで走ってる子供たちに感化されたのか、娘もウズウズしていたようだ。

 

手を繋いで歩いていたのに、だんだんとペースが早くなり、ついには走り出した。上着も脱いで全力疾走。

f:id:sakuramikoro:20211104220254j:plain

走って走って走る。

f:id:sakuramikoro:20211104220245j:plain

トラック外にある芝生を大きくぐるっと回って、500mは走ってる。一周まるまる、止まることなく走ってた。

 

マスクしながら、キャキャッキャッと笑いながら、とにかく走ってた。

 

一周で満足だろうと、次は私一人だけ歩いていこうと思ったら、やっぱり娘はついてきて……走る。

f:id:sakuramikoro:20211104220249j:plain

それから少し休憩を挟みつつも、歩こうとすると娘はついてきて、その度に全力疾走してた。結果、4周走った。

 

最後はトラックも全力疾走した。

f:id:sakuramikoro:20211104220251j:plain

やたらと足も速くて、妻は途中でついていけなくてギブアップするほど。何でこんなに体力があるんだ。

 

でもまぁ、元気なことはいいことだ。

体力はついている

調子を崩しがちなので油断することもあるが、娘の体力は馬鹿にできない。

 

大きな公園に行った時、はしゃいで走り出して、息子ですら追いつくのに苦労するくらいのスピードで走っていくこともある。

 

走り方も年齢を増すごとに改善されていき、今ではスピードもある。学校の短距離走でも1位だというし、マラソン大会も止まらず走り続けてた。

 

小さい頃から自然の中を歩きまくっているから、体力はついているんだろう。ただそれを発揮する元気がないことが多いだけ。何とかしてあげたい。

 

とりあえずこの日は走りまくって、娘も息子もすっごいスッキリした顔してた。涼しい時間に走るってのも悪くないね。楽しかった。

 

チャンスがあったらまた見学に行きたい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ