ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻も息子にぶちぎれる回数が増えてきた話

今の鬼門は息子であると再認識するとんぼである、ごきげんよう。

 

最近、息子の記事を書くことが多い。それはつまり、息子に適応するのに苦慮してるってことだ。

 

苦慮してるのは妻も同様だ。息子へのぶちぎれ回数が激増してる。

妻が息子に怒る理由

コロナも明けて通常営業が始まったこともあり、息子周りの変化がすごい。

 

休みに外で遊べる友達が3人くらい増えた。自転車も購入した。陸上クラブも再開したし、さらにバスケ部に入りたいと言い出した。

 

対応するの大変だよ。何もできない鼻垂れ小僧かと思ってたら、自分の道をがんがん決めていく。受け入れるのはパワー使う。

 

それは妻も同じようで何度となくぶつかっている。あまり変化関係ないが、昨日あったぶちぎれ案件を三つほど。

アイスを買う息子にぶちぎれ

家族で買い物に行く直前、息子はお小遣いの入った財布をガサガサ。何かお菓子を買おうと画策していたようで、妻に反対される。

 

お菓子はいっぱいあるから、わざわざ小遣いで買わないでいいと。しかし息子はその意見を無視し、財布を持ってった。

 

私と一緒にスーパーを回りながら、息子はジュースとアイスを買うとはしゃいでた。で、買ったのが箱アイス。

 

一人用じゃなくて、箱の中に5個くらいのアイスが入ってるやつ。200円くらいするやつ。

 

スーパー終わりに公園に遊びに行く予定だったので、溶けるしやめたら?と声をかけるが、息子は諦めずに買っていた。

 

まぁいいかーと私はスルーしたが、妻は気に入らなかった。

 

溶けるからと車で二つも三つもアイスを食べて、ジュースを飲む息子を見てぶちぎれ。

 

これが無駄遣いだっていうんだよ、お腹が痛くなっても知らんからな!!

 

と怒ってた。怒られながら食べるアイスはまずそうだった。

中に入らない息子にぶちぎれ

登山後に自宅に戻ったら、風がめちゃくちゃ強かった。

 

玄関を開けてみんな入ったのに息子だけ入ってこない。外にあった段ボール箱に気を取られたみたいで全然入ってこない。

 

風も強くてゴミがびゅーびゅー吹かれて中に入ってくるもんだから、潔癖症の妻としては早く入って欲しいところ。

 

「早く入って!!」

 

そう言っても息子は全然こない。まったく言うこと聞く気なさそうなので、イライラしながら妻は一旦ドアを閉めた。

 

すると閉じ込められたと思ったらしい息子が、ドアが壊れそうなくらいに思い切りこじ開けようとしてね。

 

これがもう許せなかったようで、妻と息子の稀に見る大喧嘩。やばかった。リアルにブログに書けない内容だ。

 

よほど気に入らなかったんだろう。

パンパースはかない息子にぶちぎれ

夕方、みかんをいくつも食べた息子。水も飲みまくっていた。

 

こういう場合は大抵お漏らしするから、妻は先手でパンパースを履くように指示してた。息子もうん……といったリアクションだったが……

 

結局、息子は履こうとしなかった。パンパースを履こうとしない息子を、怖い顔で妻がじっと見つめてた。

 

寝室で話してる声が聞こえてね。

 

「オレ、もうお漏らししないんだよ。トイレしたくなったら起きて行ってるよ」

 

結局、受け入れられたのかなぁ。

妻も私も同じかな

おかげさまで私が息子に怒りを示す機会は激減した。週末は怒りゼロ。だいぶ懐の深いお父さんとして映っているはず。何度もイライラしてるが、その度に受け流してる。

 

見てる限り、妻も同じ問題を抱えている気がしてる。

 

息子が自分で判断し、自分の意思で決断することが気に入らないんだと思う。

 

息子に優しくできるのは息子が許容範囲内で動いているときだけ。少しでも許容範囲を超えたら怒りが溢れてくる。

 

失敗も先回りして潰さないと気が済まないし、言うこと聞かないと頭がおかしくなるくらいにムカついてしまう。

 

……そんな感じじゃないかい。

 

息子も親離れしようとしてるから、そろそろ子離れが必要な時期だ。

 

誰だって、自分で考えて判断したことにケチつけられたら面白くない。今のうちに、お互い手放したいもんだね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ