ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

5年ぶりに美容室を訪れ、生まれて初めて白髪染めをした話

疲れたとんぼである、ごきげんよう。

 

美容室に行くとかマジで何年ぶりだ。結婚してから一度も行った記憶ない。どうしていいかわからずすっごいパワー使った。

 

それでもやらねばならん時がある。

パーマをしよう!

先日書いた通り、家族から不評な私の見た目。

◆息子に「パパは頭がぼさぼさでいつも同じ格好だ」と言われた話

 

妻に引っ張られる形で強制的に服を購入し、その流れで美容室にも行くことになった。

 

でも髪型って、微妙だよねぇ。

 

会社で働いてるわけじゃない。朝に会うのは義母と、ウォーキングですれ違う人たちだけ。髪型をセットする必要ない。

 

白髪も明らかに増えてきてるが、自分で処理できるレベルじゃなくなってきた。妻に白髪を切ってと頼んだら、多いから無理だと断られるくらい。

 

そんな感じで、寝癖でモサモサの白髪混じりのおじさんの出来上がりな訳です。

 

改善しなければ!とは思うんだけども……毎朝髪をセットするのはかなりしんどい。スタイリング剤とか使ったこともない。

 

なら、パーマがいいじゃん!!!

 

そうひらめく。若い頃にあてたパーマは、すっごい楽だった。寝癖も全然わからんし、白髪も誤魔化せるかも!

 

覚悟を決めた私は、久しぶりの美容室へと足を運んだのだが……結局、パーマはできなかった。

 

すきバサミを使って自分でガッサガッサ切っていたので、長さがチグハグだし、短いところもあってパーマを当てるにはきついと。

 

ガッチガチに緊張してる美容室でそう言われて、ううううむと熟考モードに入ってしまった。

白髪染めしてみる

店員さん的にも、今はパーマよりはカットで整えた方がいいと。気になる白髪も染めつつ、次回までに伸ばすのをおすすめされた。

 

じゃあそれでいいやと、お願いした。

 

ホットペーパービューティーで予約する際、二つの項目が選べてね。

 

・楽しく過ごしたい

・静かに過ごしたい

 

静かに過ごしたいを選んだからか、初っ端からタブレット渡されて中に入ってる雑誌を見せられていた。注文が終わったら、店員さんがまったく話しかけてこない。

 

まったく話す必要がない。なんとなく寂しい気がしつつも、いい時代になったなと。

白髪染め

さっそく白髪染めして、びっくりするくらいに黒くなった。黒くなって、鏡を見るたびにストレスを感じていたのだと気づく。

 

だって白髪多いもん。テンション下がる。

 

鏡見るのをやめたらストレス軽減するって話もあるくらいで、確かに私もストレスを感じていたんだろう。

 

それもさっぱり。嬉しい。定期的にやりたい。

カット

私のように、髪の量が多いからと自分ですきバサミを使う人も多いらしい。それで最初は落ち着くが、切った短い髪が伸びてくるともっさりするそうな。

 

まさに私じゃん。

 

もっさりしたくないなら、自分でカットするのはやめた方がいいよと諭された。

 

で、なんだかよくわからないままツーブロック(この意味も知らなかった)とやらにされ、スタイリングしてくれた。

 

この辺からはお前静かに過ごしたいってって嘘だろレベルで髪の毛の話をしまくりで、色々とアドバイスをもらえたぞ。

 

ドライヤーの当て方や、ボリュームの作り方などなど。緊張したが、勉強になり楽しい時間だった。

 

千鳥のノブさんみたいな、髪型にされたわ。

見た目は大事よね

「服が人を作る」

 

この言葉がなぜか頭に残っている。要は身だしなみは大事だよってことよね。

 

確かに、誰に見られてもかまわないという格好ばかりしてたからか、背筋も曲がってだらだら歩いてた。

 

でも服買って髪整えたら、背筋も伸びるし、心なしか歩くスピードも早くなった気がする。誰にあっても堂々と振る舞えるだろう。

 

美容関係は金がかかるけども、金をかけるだけの価値があるのだろうね。

 

この学びを忘れないように、普段から気をつけていきたい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ