ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘の攻撃性が久しぶりに顔を出し始め、懐かしい怒りに蝕まれる話

娘の調子が悪くて苦笑いのとんぼである、ごきげんよう。

 

息子への怒りの対応に苦慮してるってのに、娘まで荒れ出した。

 

うーむ、怒りの源泉は同じだが……コントロールの難しさは娘の方が上かも。

娘の攻撃性が顔を出し始める

娘から地味な攻撃は日常茶飯事にある。ぐいぐい押されるとか、気に入らないと叩かれるとか。

 

あるんだけど、ここ数ヶ月かなり落ち着いていた。たまに攻撃されてもブログで書くまでもないくらい。最近でいえばこれくらい?

www.rabbitonbo.com

 

食事を弾き飛ばした娘は、そこまで怒ってる様子はなかった。

 

明らかな情緒不安定だったり衝動的にやっちゃった感が強いと、怒りをあまり感じない。不可抗力だったなーと納得してその場を収められる。

 

これがここ数日、少しずつやばくなってきた。

 

土曜の夜、娘と息子が大喧嘩をしたそうな。これも久しぶりだよ。

 

ソファに座ってた息子を、ひたすら攻撃しまくり。何を言っても何度止めてもひたすら攻撃しまくって、息子は大泣きしていたそうな。しかも絶対に謝らないからたちが悪い。

 

不在だった私は翌日にその話を聞いて、まぁそんなこともあるよね程度に聞き流したのだけど……本当に様子がおかしい。

 

妻のスマホを勝手に奪ってゲームを始めた娘。普段そんなことしないので、今はその時間じゃないよと回収したら攻撃してきてね。

 

スマホは力づくで奪われ、スマホの背面で私を殴ってくる。鈍器のような使い方で、何度も殴ってくる。

 

こわっ、なにこいつと思って改めてスマホ回収して距離をおいて、妻の後ろに逃げる。

 

それでも身を乗り出して、爪で引っ掻こうとしてくる。何が何でも攻撃しないと気が済まない様子。

 

今朝、学校に送る時もなぜか怒っていた。怒っていたというか、不機嫌だった?

 

いつも通りの対応をしながら一緒に玄関を出た瞬間、ドアを力一杯閉められた。

 

うちの玄関ドアは引き戸。強い衝撃とともにドアは閉まり、その反動でまた全開になるくらい。壊れるとかそういうこと以前に、まじで気分が悪いぞ。

 

とか。さっきもテレビ見せてる途中になぜか叩かれまくった。何が理由かよくわからん。こういう状態の時は、止めても注意しても、攻撃がやむことがない。

 

何が何でも気が済むまで攻撃しないと気が済まない。そして顔も怖い。泣くのでもなく、怒るのでもなく、無表情で攻撃し続けてくる。

 

こちらのイライラが半端じゃない。

ここ耐えられるかどうかが鍵

我慢ならん息子一人を受け入れるだけなら、のらりくらりと時間をかけながらできそうな気がしてた。

 

そこに娘の攻撃性がプラスされたらどうだろう。かなり厳しい気がしてる。今の気分も最悪だ。全然帰ってこない妻にイライラしてしまった。

 

激しめの(まだマシな方だが)攻撃されるのが、どれほど心を削ってくるのか。懐かしさすら感じるダメージ具合で、逆に今の私がこれを乗り越えられるか興味はある。

 

ゼロになることはないだろうと言われる娘の暴力と、ただでさえ受け入れ難い息子の言動や行動。これらが合わさった時、私の心は耐えられるのか。

 

寝不足もあるから、少し様子を見たい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ