ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

深夜に起きてきた娘、1時間ベッド上で暴れ回るの回

寝不足とんぼである、ごきげんよう。

 

連日予定が詰まっていたため、疲労がピークにきてる。

 

今日も妻の友人が大勢自宅に集まるとのことで家を追い出された(自分から出てきた)わけだが、図書館で寝落ちしてしまった。

 

疲れてる。多分昨夜の娘の奇行も響いてる気がする。

久々の安眠妨害

娘が荒れてきてる話を昨日書いた。

www.rabbitonbo.com

 

日中は荒れても、夜に寝てくれたまあいい。というか、当たり前のように寝てくれると思い込んでいた。

 

が、日中に荒れるってことは夜間も荒れるってことだ。

 

昨晩、2時ごろかな。いつも通り子供部屋で寝ている娘が、ドタバタと起きてきた。これは毎日のこと。絶対に起きてくる。

 

8月以前は朝までぐっすりだったのに、8月以降は深夜に覚醒して、両親のベッドに移動してくる。

 

移動してきても寝てくれるなら問題ないわけだが……昨夜は寝なかった。

 

起きてきた時からやたらテンションが高い。妻が寝かそうと奮闘するが、寝ない。攻撃されたり、上に乗ってきたり。

 

隣で寝る私には目もくれず、ひたすら妻に対してアプローチをしてた。本音を書けば嫌がらせと書きたいところ。しかし娘には娘なりの欲求があったのだろう。

 

今でこそそう考えられるが、突然深夜に邪魔されたらまともな思考ができるわけもなく。

 

妻が何度も注意する声。娘がハイテンションで起こそうとする声。暗闇の中で娘がベッドから落ちてしまった音。申し訳ないがうるさいとしか言いようがない。

 

それでも私にできることはほとんどなく、ベッドを広く使えるようにと床に降りて寝ることにしたくらい。

 

だいたい1時間くらいで静かになった。寝られたのかどうかよくわからん時間だった、妻はさらに疲れてるはず。

娘の睡眠は変わらず

完璧ではないにせよ、娘の睡眠は安定してた。

 

今でも毎晩、妻は添い寝してくれている。娘の入眠具合は悪くない。30分経たず寝てくれるようだから、妻の負担はかなり減っている。

 

娘の薬の調整もここ数ヶ月していない。睡眠導入剤に精神安定剤。何も変わっていない。

 

取り巻く環境が大きく変わったわけでもなく安定してたはずが、大きく状態が変わると困ってしまう。気圧か?気温か?成長によるものか?

 

ま、まぁ一時的な可能性も大きい。

 

季節の変わり目・体調不良・風邪・疲労・睡眠不足……小さな影響が大きな変化に繋がっているのかもしれない。

 

今日は大丈夫かもしれないから、過剰に不安がる必要もない。栄養価の高い食事を提供し、早めに寝かせる方向でいこう。

 

親も早く寝るのが重要だね。頑張ろう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ