ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

休日に娘しかいないと、何もしないことが多くて反省の会

日曜日、楽しく過ごしたいとんぼである、ごきげんよう。

 

今朝も8時から遊びに行くという息子に朝ごはんを急いで提供して送迎してきた。休みとは言え、8時に約束しないでほしい。

 

このように息子が休日にいないことが増えると、何も言わない娘をないがしろにしてしまう。

外出量が減ったとんぼ一家

我が家では以前から、休日や暇があると家族揃って公園に行くことが多かった。

 

散歩、ピクニック、登山にドッジボールやらバレーやら、とにかく時間を持て余してるから外に遊びに行く。ちょっとの雨降りなら雨ガッパで遊びに行く。

 

外出をしないと家族の喧嘩が激増するのもあるんだけど、1番の曲者は息子だった。

 

テレビの時間を制限してるために、暇を持て余す息子。体力も持て余してるために、何かしら体を動かさないとうるさいし、実際に暇だ暇だとうるさい。

 

ボードゲームやらで遊んでもなかなかストレス解消にはならず、喧嘩が増えてぐだるのがパターンだった。だから外に行く。

 

それが、息子が友達とがっつり遊ぶようになった。

 

前述の通り、朝の8時から遊びに行く。昼食には一旦帰ってくるものの、それからまた出かけて17時すぎまで帰ってこない。

 

家に残るは私と妻と娘の3人。

 

娘は別にテレビがなくても一人で遊ぶ。絵を描いたり絵本を見たり、音が鳴る絵本で音楽を聴いてたり、妻のあとをくっついたりする。

 

イライラしてたとしても、暇だ暇だと文句を言うことはないし、さらに買い物にも嫌な顔せずに付き合ってくれる。むしろ買い物が好きだ。

 

そうなると、休日は買い物だけしてばぁばんちでだらだら過ごして終わり、ってことなる。

 

不満を口にする息子がいなくなったことで、娘の活動範囲がぐっと狭まった。家族で公園に行く機会が激減してる。

 

由々しき事態である。

自然は大事だよ

息子がぶーぶーうるさかったもんで目的を見失っていたが、公園に行くのは別にうるさかったからだけではない。

 

自然の中で運動することは、メンタルにいいのだ。メンタルどころか体にいい。腸内環境にも好影響があって健康効果も高い。

 

運動すれば夜間の睡眠の質も上がる。太陽光を浴びることも重要だし、ほどよい疲労感があることも重要だ。

 

こんなに娘にとっていいことある?ないよ、休日に家でだらだらするより、少し無理してでも絶対に公園に行った方がいい。

 

息子に文句を言われずとも、行くべきだったのである。

 

それなのに、文句を言う息子がいないからといって公園に行かなくなるのはおかしな話。何を言われようが言われまいが、行くのだ。

 

娘が何も言わないからって甘えてしまったなぁと思ってさ、反省だよ。声がでかい息子を無意識に優遇してて、言葉が苦手な娘が損してる。

 

申し訳ないことをした。

娘、最高にはしゃいでた

というわけで、本日の日曜日はがっつり娘と遊んできた。30分くらい歩いて。

f:id:sakuramikoro:20211128162713j:plain

無料で入れるちっちゃい動物園にも入って、さらに公園のネットで遊ぶ。

f:id:sakuramikoro:20211128162715j:plain

娘がめちゃくちゃはしゃいでてねぇ。

 

その後買い物でゲームコーナーにいって、よくわからない馬のゲームで遊ばせたり。

f:id:sakuramikoro:20211128162718j:plain

昼食後は図書館にも足を運び、ご満悦であった。色々行ったが、公園が最高に楽しかった様子。

 

帰り際も、

 

終わりました!おしまい!!

 

と締めくくっていた。

 

昼食が遅くなってぶちぎれる場面もあったものの、全体的に見たらとても楽しめたのではなかろうか。

 

今後もひきつづき、娘を自然に連れていくようにしたい。

 

では、明日から1週間がんばろー

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ