ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

人をここまでイライラさせる朝はなかなかない話

久しぶりに朝にムカついたとんぼである、ごきげんよう。

 

いやまじで、こんなムカつくことあるの?

叩く娘、八つ当たり息子

昨日、妻の友人が自宅に遊びにきていたこともあり、家族全体の就寝時間が遅くなった。子供たちが寝たのが21時半あたり。

 

寝不足こそが諸悪の根源だと思う。

最悪の娘

娘は昨日から機嫌が悪かった。そして寝不足気味の今日も当然のように機嫌が悪い。

 

朝起きて、妻と着替えていた時から泣きながら大声を出して怒っていた。妻はすぐに家を出たので、残された私は娘の対応に追われる。

 

対応というか、ずっとついてくる。ひたすらついてきて、何度も体当たりをしてくる。押して引っ張って体当たりをして。

 

まじでずっとついてくる。

 

薬をあげたら口から吐き出したり、コップを弾き飛ばしたりといつもと違う行動も目立つ。

 

何十回というか100回以上小突かれてんじゃないか。別に痛くないしいくらでもやってくれてもいいんだけど、作業の邪魔なんだよ。

 

朝ごはん作ったり皿片付けたりと色々やることあるのに、私が動くたびに行動を制限されて地味にイライラしてた。台所から動いたら、全力で引っ張って台所に戻そうとするんだよ。

 

それでも娘に注意したり、息子に声かけしながら乗り越えつつあった。

八つ当たり息子

7時ごろになり、息子は朝食を完食。カバンを持って家を出ようとしてた。

 

が、息子の布団が畳まれていない。毎日起きたら畳むようにと言っているので、部屋から出ていこうとする息子を引き止めて一緒に畳む。

 

すると、息子が不満を言い出した。

 

「なんでたたむの?いやだよ、オレ起きたばっかりなのに」

 

まぁこれが習慣だからなぁ。頑張ろう!とかなんとかいって、励まして一緒に畳む。その間にも娘から攻撃を受け続けるが、スルーしつつ。

 

で、布団を畳んだあと、玄関に向かう息子がさらに怒り出した。

 

「もう7時5分になってる!こんなに遅かったら意味ない!」

 

7時までに家を出ないと7時半につけないから嫌だと言う。学校は8時15分からしか始まらないのに、変なこだわりを持ってしまったものだ。

 

しかし、八つ当たりされても仕方がない。息子を待たせることなく朝食も出した。食べるのが遅かった、準備が遅かったのは自分の責任だろう。

 

何より息子が7時に家を出ることを最優先にしていない。

 

と思いつつも、さすがイライラする。こんな八つ当たりされても笑顔で励まそうとか元気付けようとは思わない。

 

それでも。「怒っても仕方がないよ、時間は戻らないよ」などと、引きつった笑顔で声かけを頑張ったわけだが。

 

息子はいってきますも言わず、玄関ドアをわざと音がなるように力強くしめて出て行った。

 

はぁー。しんどいね。

やってんだけどなぁ

今朝はいつもより起きるのが数分遅れたこともあり、息子の朝食を最優先した。

 

寝起きはいつも歯磨きするところを、今朝はキッチンに直行して目玉焼きを焼き始めた。準備を終えた息子が朝食を待たずに済むように。

 

その間も娘に小突かれ続けてて……それでも最大限、7時に行きたいという息子の思いを汲んでやろうと協力したんだけどねぇ。その結果がこれかい。

 

怒りというより、悲しみの方が大きいかもしれないね。

 

……

 

とりあえず、今夜息子が帰ってきたらなんて言おうか考えている。

 

息子に責められる筋合いがないので、謝る必要はない。謝らせようとも思わんが、とりあえず朝の状況を客観的に説明しておこうか。ちょっと自己中心的すぎないかと。

 

それとやっぱりいつもより就寝時間が遅くなると、朝がひどい。就寝時間は時間厳守で8時半くらいにしよう。

 

いやー、今日は乗り越えられなかったなぁ。怒る必要はない、悲しむ必要もないとわかってても、心がついていかないね。

 

もう少しだと思うんだけど。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ