ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻、ストレスレベルが高すぎて医師との面談を勧められる話

妻を心配するとんぼである、ごきげんよう。

 

家庭でも爆発することが多々ある(特に息子に)我が妻。

 

ストレスやばそうだなーとは思ってはいたが、会社で行われたストレスチェックの結果が普通にやばかった。

妻のストレスの原因は

妻の職場はストレスが多いのは間違いないのだが、先日返ってきた評価がこの感じ。点数が低いほど悪いと思っていい。

f:id:sakuramikoro:20211215110843j:plain

真面目に答えたというから、まぁ間違い無いのでしょう。

 

一つ気になったのは、周りからのサポートのところ。これも低いほど悪い。

f:id:sakuramikoro:20211215110846j:plain

ありがたいことに、家族や友人からのサポートは5点となっている。妻は友達も多いし、家でやる家事もほとんどない。

 

これで点数低かったら突っ込むところではある。でもちゃんと見ててくれていた。感謝したい。

 

見る限り、妻のストレスの原因は仕事だね仕事。

 

上司は一応話を聞いて色々と対策を打ってくれるというから3点で……同僚が1点と最低点。ひどい。

 

以前に書いたこの同僚がやばいようだ。

◆職場の働かないモンスターが妻の精神を破壊する話

 

上司からも注意もしてくれたし、妻からも注意をしたし、周りからも嫌われているっぽいし、それでも相変わらず仕事もしないし、色々と問題も起こしているらしい。

 

そんなモンスターが妻と同じ部屋に住み着いている。妻と部署は違うし仕事も全く違うけれど、邪魔なんだって。

 

大きな声で歌を歌って、仕事時間なのにスマホでYouTube見て、「オレは大変だ」「なんでオレがこんなことしないといけないのか」などと妻にも愚痴を話してくるそう。

 

妻もこの人が仕事してるなんて思ってないから受け入れられないし、むしろ邪魔されてムカついているのに、すごく話しかけてきたり同意を求めてくるそうな。

 

仕事は楽しいのに、モンスターがいるから集中できない。上司と共に部屋から追い出そうと画策したりと色々やったはいいものの、解決の目処が立たない。

 

で、このモンスターが原因のストレスが強すぎて、今回医師の面談を任意で勧められているわけだけど……

 

この面談の手続きをするためには、事務所の権力を握ってるモンスターの奥さんに話を通さないといけないという。

 

お前の旦那のせいでメンタルやられてるんだけど!?

 

とすごく嫌がっていた。

 

まぁこの面談は任意のものだから、スルーすればいいさ。

協力しよう

妻のストレスの多くは仕事からきてるようだ。それが解消されないから、家でもちょっとしたことで怒ってしまう。

 

先日も、就寝前に妻の仕事の話を聞いたら1時間以上止まらず、涙まで流していた。よっぽどである。

 

あまりにかわいそうだったので、その翌日には一緒に妻に必要そうなワークをして。一体どのような考え方をすればストレスが軽減されるのかと考察した。

 

これでストレスがゼロになることはないだろうが、今後も一緒にやっていこうか。

 

あとはまぁ、寝ることさね。最近睡眠不足気味なので、早めに寝られるように協力したい。心身ともに万全の体制で仕事にいけるなら、多少はマシになるのではないか。

 

サポートしたいと思っている家族や友人は多くいるってことを忘れないでほしいところだ。決して孤独ではないんだぞ。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ