ステップファザーにできること

重度知的+発達障害の娘と、二人のやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

息子の仲の良い友人二人が笑えないケンカしてる話

何が正解かよくわからないとんぼである、ごきげんよう。

 

夕食時、いつも通り息子の学校の様子やら友達の話を聞いていたところ、不穏な話を聞いた。これどう解決するんだろうか。

息子の仲の良い友人二人

息子には休日に遊ぶ友達が何人かいる。

 

その中に、うちのばぁばの家の近くに住んでる子がいてね。仮にこの子をA君としよう。A君はどこかふわふわした穏やかな印象の子。

 

1年も2年も同じクラスってのもあり、近くの公園によくいるもんだから1年ほど前から息子もよく遊んでた。

 

で、コロナ禍が明けてからの息子は別の友人と遊ぶことが多くなった。この子はB君。B君の親は厳しい人との噂があり。そして少しやんちゃ感がある。

 

息子もA君B君も家が近いから、休日はこの3人で遊ぶことが多かったのだが……途中から、息子はあまりA君と遊ばなくなった。

 

色々と理由をつけてはA君と遊ばずB君とばかり遊びにいくので、何でだろうとは思いつつも……まぁでも子供にも事情があるんだろうと見守っていた。

 

で、昨日どういう流れか息子が話してくれた内容が、けっこうきつくてねぇ。

 

やんちゃB君が、優しいA君を嫌っているらしい。

 

この二人組はどちらも学童にもいかず、習い事もやっていない。放課後は暇だからと二人で毎日遊んでいたという。

 

近すぎたのがよくなかったんだろう。何かのきっかけでB君が怒りだし、A君を「ストーカー」と呼んで嫌っているそうな。しつこいとか何とか。

 

B君は陰口も言うしA君を避けるけれども、A君は特に反論もしないし、何度か謝ってはいるのに許してくれないと。

 

どちらとも仲が良かった息子ととしては、とてもやりづらいという。

 

息子がA君と遊ぶのはB君を裏切る行為になる。特にB君は口が達者なため(頭がいいと息子談)に、相当に気を遣うのでしょう。

 

何があったか知らないけど、A君かわいそうじゃんね。一方的に嫌って、謝っても許してくれないし無視するというから、これもうイジメじゃないか?としか思えない。

 

私がやりすぎだと感じるように、息子もこの状況に困っているようだった。

 

朝の登校時にもB君と歩いていくようになった息子だが、家が近いためにA君も同じ時間に歩いているんだって。

 

A君B君は喋らないし、B君は無視して走って逃げて行ったりするとか。

 

これがもうすごく嫌なんだと。どちらとも仲良くしたいし、これがオレの問題じゃないってわかっているけど、オレが苦しいんだと。

 

オレは間のじいさんだーと苦笑いしてた。日本語であそぼに出てくるらしい。知らんかった。

親が口出しするのはあれなので

そんな話を昨晩1時間くらい、妻と一緒に根掘り葉掘り聞きまして。

 

うーむ。

 

息子も困っているわけだから、親が「A君がかわいそうだろ!何でお前は助けない!?B君に注意せえ!」と叱るのは違うし。何より動くかどうかは息子が決めること。

 

息子の信頼を失ったら、今後こういったこと話してくれなくなる可能性もある。それは避けたいが……放置してていい案件とも思えない。

 

根深そうな案件だなぁと話を聞くことに徹していた(主に妻が)ところ、色々話してすっきりしたのか息子は自分で動くことに決めたようだ。

 

「やっぱり先生に言ってみよう!」

 

バレたらB君から何か言われるかもしれない……と息子は心配はしていたようが、一応相談してみるそうな。

 

私としては、先生に何が解決できるんだと、結局本人次第なんだから無理だろと思ってしう。しかし息子は信頼しているようだ。

 

「先生なら、一人ずつ話を聞いて仲直りできるかも」

 

だって。まぁもしかしたらってこともある。むしろそれしかないかも。先生の力量次第か。

 

それプラス、息子は直接言ってやりたい気持ちもあるようだ。

 

「Bに、お前ら喧嘩してるから一緒に学校に行っても面白くないって言ってもいい!オレはそういうの気にしない!」

 

とか。すごいな。私なら無理だが、息子ならできるのかもしれん。

 

最後のプランとして、

 

「そうだ、オレのお小遣いでお菓子を買って、3人で食べれば仲直りするかも!」

 

……よくそんなことやろうと思うね君も。

 

うーむ。学校という狭い世界でのこういった話、すごく対応難しいな。二人の仲直りのために動いたことで、次は息子がB君から嫌われるかもしれないわけだ。

 

息子はA君も、もちろんB君も好きだと言う。

 

同じクラスの友達の一人や二人に嫌われても全然問題ないとか、外部の我々が軽々しく言えることでもない。

 

子供にとっては、学校が世界のすべてと言っても過言じゃないからなぁ。

 

とりあえずは息子の動き次第さね。冬休みの間に何事もなかったかのように戻ってくれたらいいけども。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ