ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

満足度の高いお金の使い方を考える話

お金の使い方をよくわかってない気がしてるとんぼである、ごきげんよう。

 

自分の小遣いであれば本買ったりカラオケ行くぐらいで何も考えていないのだが……家族でのお金の使い方は、もう少し考えてもいいかもしれない。

ムッとする本との出会い

先日図書館に行った時、『男はお金が9割』という本を読んだ。さらっと読んだだけで内容をすべて把握したわけではないが、攻撃的な本である。

 

タイトルの通りの本だからあまり価値観と合わない。で、ちょっとムッとする一節がありまして。

 

貧乏人ほど家族で回転寿司に行く。

 

むー、何が悪いんだよこのやろーと骨髄反射してしまった。

 

回転寿司に行くと結構な出費になる(4000円以上)と。お金に余裕がないと言う貧乏人が回転寿司にそんなに金を払う意味がわからない。メディアに騙されてるだけではないのか?

 

著者の主張はこんな感じ。この辺でそっ閉じしたので深くは追求しなかったが、結構モヤモヤしてた。

 

我が家も回転寿司にたまに行くから、攻撃されたと感じたのでしょう。

 

じゃあ何で私たちは回転寿司に行くのかと考えた時、答えは"子供たちが行きたがるから"のみ。

 

回ってる寿司が楽しいらしい。くら寿司にある5皿でガチャができるのも好きらしい。色んな種類を自分で選んで食べられるし、デザートも食べられる。

 

多少高くつくものの、子供たちが満足するならそれでいいじゃないかと……そう思っているので、まあいいか、そんな考え方もあるかと受け流した。

ちょっと考えてもいいかもしれない

何となくこの本の話がひっかかりながら、先日、一泊二日でホテルに泊まってきた。

www.rabbitonbo.com

 

家族4人で夕食・朝食込みで3万円くらい。

 

安いのか高いのかはよくわからないが、ホテルという非日常の空間を歩き回り、海を見て山を見て、美味しいご飯を食べて、温水プールに家族で入り、大浴場で最大限リラックスした。

 

私も妻もめちゃくちゃ満足したし、子供たちもとても幸せそうだった。息子が楽しかったと何度も言っていたので、それはもう最高の思い出になったのでしょう。

 

そりゃ3万円も払えば……とは思うけども、例えば毎月くら寿司いったら月5千円として半年で3万円は使うわけじゃないか。

 

毎月回転寿司行くか、もしくは半年我慢してホテルに行くか……極端な二択だけども、おそらく後者の方が満足度が高いわけさね。

 

何というか、行ったことのあるお店や回転寿司に何度も行くんだったら、少しでもお金を貯めて別の体験に使った方が満足度が高いのではないか。

 

1万円だけでも結構楽しめるはず。

 

普段絶対選択肢にあがらないアクティビティだとか、キャンプで大量に肉を購入しても1万円はいかない。うちは釣り竿もないから釣りもやったことない。

 

すっごいパワー使いそうだし、絶対に選択肢に上がらなさそうなやつ。

 

上で書いた著者の言い分は気に入らないけども、一理あるよねって少し思い始めてる。回転寿司よりいいお金の使い方があるんじゃないかと思い始めてる。

 

そもそも回転寿司って食べすぎて、帰りの子供たちのテンションが低いのが気になってはいた。回転寿司は数年に一度行くくらいでいいのかもしれない。

デートのお金の使い方も変えよう

調べてみたら、近くのホテルの大浴場は泊まらなくても1,000円で入れることが判明する。

 

普段ストレスが溜まりまくっている我々夫婦に、これよくないですか?ゆっくり広い湯船につかって1時間以上リラックスして、1,000円なら安いものでしょう。

 

たまに二人でデートする時には行ってみたい。

 

などなど、何も考えずに消費してたお金を別の満足度の高い活動に変換できれば……より人生は彩られるはずだ。

 

未知の経験はたくさんある。例えばマッサージとかサウナとか乗馬とかもいいかもしれない。

 

同じお金を使うなら、できるだけ満足度の高い活動に投資したいもんだ。そんな気づきの話。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ