クリスマスプレゼントに悩まされたとんぼである、メリークリスマス。
本日は、キリスト教徒でもないのに同調圧力によってクリスマスを祝う日で、クリスマスには子供たちにプレゼントがある。これがまた胸が苦しくて苦しくてたまらない。
そんな、クリスマスに相応しくない心の闇の話。
プレゼントの期待感
昨日くらいから、クリスマスプレゼントに対するプレッシャーがかなりあった。結構なストレスだった。
サンタさんからのプレゼントとは言え、無条件に欲しいものはあげられないわけだ。
例えば今回息子は最初、任天堂Switchを欲しがった。
でも総合的に考えて、今の息子にSwitchは早いなーとも思うし、Switch与えてもソフトを買えるほどのお小遣いもあげてない。
で、Switchはやめるように言うしかなかった。サンタは5000円くらいまでの物しか魔法で作れないよって。
じゃあ、と息子が選んだのがピクミン。これなら今あるWiiUでもプレイできるからとの理由だったわけだが。
今になって、やっぱりSwitchあげた方が良かったのかな??と思うわけさ。本当に欲しいものをあげられなかった罪悪感が強い。
息子もピクミン選んだとはいえ、絶対にピクミンがいい!ってわけでもなさそうなのだ。
最近の毎週土曜日は一緒ににゃんこ大戦争やってるんだけど、プレゼントでやってくる予定のピクミンと同等……いやそれ以上に、にゃんこの方がやりたいくらいの感じ。
うーん。
うーん。
いつもやってるにゃんこに負けてしまうこのプレゼントはどうなんだ。
クリスマスプレゼントって、飛び跳ねて喜ぶくらいの、ぱーっと笑顔が輝くくらいのやつじゃないとダメなんじゃないか?
ピクミン製作に携わった方達には本当に失礼な話だが、ピクミンは息子の期待に応えられるプレゼントじゃないのかもしれない。
がっかりするのかなぁとか。全然楽しみじゃないのかなぁとか。
そう考えたら胸が苦しくなりまして、昨夜は妻と晩酌をするつもりがそれもできず、プレゼントだけセットして何も喋らずに不安に効果的なハーブを飲んで寝た。
娘は絵本で飛んではねて喜ぶから、わかりやすいんだけどなぁ。
自己犠牲がすぎる
で、あまりに苦しいので、昨夜はどう考えるべきか頭の中で考えていた。
私のこの苦しみに、何か反論できないか。もっとバランスのとれた考え方はないかと、深呼吸しながら自問自答を繰り返す。
まず、子供たちが本当に欲しいものをあげるって、難しいことに気づく。
息子は最初条件が分からずにSwitchと言ったが、本当に無条件だとすればスマホが欲しいというはずだ。
スマホ以外でもパソコンとかタブレット、VRガジェット(OculusQuestとか)が欲しいと言うかも。
でもその辺は親が絶対に受け入れない前提があるから、Switchと言った。Switchならいけるだろうと考えた。でもそれもいけなかった。
もらえるプレゼントの条件が厳しくなれば、それに合わせてプレゼントも下方修正する必要がある。
つまり、Switchが一番欲しいものではない。これが客観的な事実である。Switchより10万円が欲しいだろうしさ。
そして、提示された条件(5000~6000円くらいにしておけ)の中で、息子は考えに考えて、ピクミンを選んだ。
色々あったわけだ。ポケモンでもゼルダでもマリオでも選べたし、別にゲームじゃなくてもよかった。
確かにSwitchの方が欲しかったはずだけど、与えられた条件下で息子が考えてだしたものがピクミンなのである。
それなのに、私がプレゼントの良し悪しを判断するのか?息子が喜ばなかったら私が苦しくなって、息子が喜んだら私が喜ぶのか?
いやいや、違うだろう。条件付きとはいえ、欲しいものを決めたのは息子自身だ。
そこに何を見出すかは、息子が決めること。がっかりしたのなら、それはそれで息子は何かを学習する。
もっと他のゲームの方が満足度が高かったかもしれないし、この条件ならゲームではない方がよかったのかもしれない。
息子が自分で決めたプレゼントに抱く感情を、私が息子以上に背負って苦しんでいる。これっておかしくないか?
これで、
あぁ……息子がかわいそうだなぁ。
Switch買ってあげたらよかったなぁ……
プラスで別の何かあげた方がいいかな……
とか考えるのって、息子の自立を阻害している気がする。何かに対して抱く感情は、その人の問題だ。他人が背負う必要がない。
……そんなに悩むならSwitchあげりゃよかったろって?まぁそう言いなさんな。罪悪感抜きに冷静に考えると、まだSwitch早いんだ。
早いと言うか、コスパが悪い。WiiUとSwitchのソフトは、7歳の息子では認識できないクオリティの差だし満足度もそう変わらん。
それなのに、発売日が近いというだけでソフトの値段が倍違う。息子の所有欲を満たすためだけに3~4万は払えない。
恐ろしいことだ。
結局喜んでいたけど
というわけで、今朝にサンタさんがプレゼント持ってきてたので皆で開封した。
娘は絵本を7冊くらい。めちゃくちゃ喜んで、一人で何度も朗読してた。異常に喜んでたな、あそこまで喜んでたらこちらも嬉しい。
そして息子も、予想に反してピクミンがとてもやりたかったらしい。喜んでずっとパッケージを持ってニヤニヤしてた。
ゲーム機がばぁばんちにしかないので、朝から皆でゲームしにいって。子供たち二人ともピクミンに夢中だった。
今日は特別に1時間ゲームやっていいぞ!ということで、息子は30分ピクミンやって、30分にゃんこ大戦争やって、ご満悦でプールに行った。
はー、とりあえず終わってよかった。安心した。
息子を見る限り、ゲームのルールはほぼ守れている。普通に月〜土30分でほとんど文句も言わないし、暇な時にやろうとも言い出さない。
ここまで徹底してるなら、日曜日に少しゲーム解禁してもいいよなぁと妻と話し合っているところ。
3年生になったらお小遣いもUPする予定なので、貯金したらゲームに手が届くくらいになる。次のクリスマスにはSwitchあげてもいいかもしれないね。
……Switchの次のハードがそろそろ出るんじゃないか?YouTubeで最新ゲーム見てるからタチが悪いな。
私が小学校高学年のころ、クロノトリガーを発売日に12800円で買った記憶。あの頃と比べたらまだマシかもしれんが。
では、料理作ってくる。今日はクリスマスパーティーじゃ!!
ここまで読んでいただき感謝。
↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。