ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

活動量を増やしすぎて年末にダウンしてる話

腰が痛いとんぼである、ごきげんよう。

 

1ヶ月以上絶好調だったのに、とても眠い。そんな話。

ちょっと無茶しすぎ

うつ病治ってないなぁ……最低限の家事くらいしかやる気がせんなぁ……

 

11月ごろまでそう思ってたののだが、気づいたら元気になってたっぽい。何でだろ。息子への考え方を変えたのが大きいか。

 

日常において、息子への嫌悪感が最強のストレス。毎日毎日強いストレスに晒されるから、いつも飲まれてしまっていた。

 

なんとか考え方を切り替え、今では毎日息子を抱っこして話して二人でケラケラ笑っている。

 

今までで最高にいい状態である。もちろん、娘との関係性も過去最高である。二人の時は、絵本を読み聞かせまくりか踊っていることが多い。

 

こんだけストレスが解消されたのなら、少し活動量増やしてもいいなって思っちゃったの。

 

それまで子供達の送迎や家事、土日に遊ぶのと軽いウォーキング+軽い勉強くらいしかやっていなかったくせに、11月中旬くらいから活動量が爆増した。

 

コロナ禍もあり会ってなかった友人達と二度ほど遊んだろ。絶対に会いたくなかった妻の友人たちとも会うイベントあったろ。

 

娘のモニタリングに参加して、息子の授業参観にいって。

 

そういや一泊二日で旅行にも行ったし、クリスマスはそこそこのご馳走作ってパーティーもしましたね。

 

勉強の時間も1日3時間ほどまで伸びまして。本も読めるわけだ。新しい知識が頭に入ってくるたびに、新しい概念が生まれて、とても面白い。

 

妻の母親とは妻が昔不倫された話を掘り下げ、私の母親へは心から感謝している話をして。

 

娘にも真剣に向き合い、息子とも友人やら勉強の話やら、ほぼ毎日語り合っている。

 

そろそろきついな……と思い始めたころに、妻から大掃除をしろとの使命がくだり、皆で家中の掃除から外壁までがっつり掃除。

 

完全に燃え尽きて体も動かなくなりかけた頃に、うさぎがお腹壊したので急遽遠くの動物病院まで。

 

いい加減休みたい……眠い……1ヶ月ちょいでここまでできたんだから、私を許してくれ。

 

と思ったら、明日は妻が仕事で子供たちは休み。明後日は妻の別の友達がまたやってくるので鍋を振る舞わないといけない。

 

年始は数時間かけて空港にいき、妻の弟をお迎えして、親戚まわりもある。

 

一つ一つは大したことないが、もう体が動きません。

回復期が必要だ

人体には、適度な痛み(筋肉痛や不快なストレスなど)を与えて、それを回復する過程でパワーアップするシステムがあるそうな。

 

要は痛みなくして成長はない!ってことだ。

 

以前から、無意識に自分に痛みを与えようとしてたところはある。痛みを乗り越えることで成長する気がしたから、ただそれだけなんだけど。

 

それにしても、今回は痛めつけすぎた。体もつらいが、そこそこストレスなイベントが多すぎて全然回復できてない。

 

なんか頭も痛いし腰も痛い。今から夕食を作るんだぜ、嫌なんだけど。

 

でもとりあえず、今日は昼間に3時間ほど寝てだいぶ体も軽くなった。

 

デイに相談した結果、明日は娘だけでもデイが利用できるそうな。雨が降らなきゃ息子も友達と遊びに行けるはずだ。

 

夜はしっかり寝て、心と体をしっかり回復させていきたい。

 

回復さえしっかり意識すれば、これくらいのイベントの波は乗り越えられる可能性がある。レジリエンスが高まっているな。

 

では、ご飯つくってきま。今日はパスタとクリームスープあたりで許してほしい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ