ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

年末年始を乗り越えたばかりなのにコロナの波がやってきそうな件

コロナ禍に怯えるとんぼである、ごきげんよう。

 

コロナが再流行しそうな気配がしてて普通に参ってしまう。前回どうしたんだっけ。

コロナやばそう

昨日今日とダウンしまして、二日も寝まくればさすがに回復する。目もぱっちり、気分も悪くない。息子ともかけ算の宿題もやれた。

 

明日からは動き出せそうだなと、だるーんとしながらネットニュースを見てたら……

 

コロナの感染者数やばくないですか?

 

本日東京・大阪・広島が100人超えて、沖縄が200人超えてる。その他の地域も増えてきてる。外国でいえば、アメリカは今日1日だけで100万人の感染者が出たとか。

 

……

 

コロナ感染者数増加のニュースはめちゃくちゃテンション下がる。

 

ニュースも見なくなっていたここ数ヶ月。なんとなくでしか新しい株(オミクロン株)の情報も把握してない。

 

感染しやすいとか、風邪みたいなもんだとか、重症化しにくいとか??

 

おそらく前回のコロナ流行期とは全然違うのだろうが、それでも感染者数・重症者数・死亡者数がどうとかって毎日ニュースでやるんでしょう?

 

どれだけ弱い株でも、数が増えたら増えた分だけ行動が規制されていくのは変わりない。

 

娘の支援学校も休みになりそう。前回は学校が休みになった時にデイサービスを利用できたが、デイでも感染者出たら当然のように休むことになる。

 

息子の小学校はきっと、前回で完全にオンライン体制は整ったと判断してるはずだ。今回は早々にオンライン授業に切り替わりそう。

 

地域の感染者数が2桁超えたあたりで、オンラインに切り替えてもおかしくはない。

 

するとまたあれか。朝からばぁばんちで息子のオンライン授業の見守りか。ぶーぶー文句を言い、集中力のかけらもない息子の隣で待機するトラブル要員。

 

午前中だけで済めばいいが、息子は友達とも遊びに行けなくなる。学童の利用もどうなるかわからん。

 

息子の学童は、学校が休みなら学童も休ませろ感が強くてねぇ。

 

先生方も親世代だから、学校が休みになったら学童の先生たちも困るわけだ。そりゃ仕方がないことだし、できるなら休ませた方が安心ではあるし。

 

しかも感染しやすいってんだから、もはや何がどうなるかわからんな。私たち家族も普通に感染することを前提にした方が良さそう。

寝るしかない

とにかく、今から数ヶ月。コロナがどうなるかわからない。

 

このまま感染爆発した時、子供たちの学校も学童もデイも利用できるかどうかわからない。誰がいつコロナにかかるかわからない。

 

普通に家に缶詰になるだけで精神的につらくなってくるし、行きたい場所に行きたいように行けなくなるのもつらい。

 

感染してもただの風邪で済めばラッキーではあるが、、ただの風邪だからといって負担が軽くなるわけじゃない。どう考えても地獄が待っている。

 

普通の年末年始休暇でアップアップしてんのに、まいったねこりゃ。

 

ため息しかでないとはまさにこのこと。今の私にできることは、夜にしっかり寝て心身を回復させることくらいか。

 

というわけで、寝ましょう。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ