ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

三連休のスタートを切る前にすでに地獄の話

眠いとんぼである、ごきげんよう。

 

これから三連休が始まる。なんとか立て直して頑張るぞ!!と思ってたら、始まる前からしんどい。

娘、暴れる

本日土曜日は、妻は仕事。娘は10時からデイを利用し、息子は昨晩からばぁばんちにお泊まり。午前中にスイミングスクールが1時間あるだけで、あとは暇。

 

コロナ感染も広がっているようだから、息子をいつも通り自由に遊びにいかせるのは止めた。放っておいたら勝手に人の家に押しかけるから、今の時期迷惑極まりない。

 

こうなってくると、3連休は子供たちとほとんど一緒に過ごさざるをえない。今日は妻も仕事だし、気合を入れて頑張ろうと決意した。

 

で、昨晩は妻と娘と三人でひっそり就寝したのだけども。

 

いつも通りに娘が2時ごろに起きてきた。しかしいつもと違って、まったく寝る気がない様子。

 

ベッドに入ってきて、隣にいる妻をガシガシ蹴り始めて、声をあげる。妻が何度も注意して、それでも止まず。どれくらいやっていたかな。

 

蹴られて注意してを繰り返し、長いことやっていた気がする。パンパースを変えたら少し落ち着いたようだったが、その後も寝られずに娘は一人で何か喋ってた。

 

深夜に睡眠を邪魔されると本当にストレスが半端ない。

 

私も寝られなかったが、蹴られまくった妻もイライラで寝られなかったはず。それなのに6時半に仕事に行きおった。

 

居眠り運転しないかが怖くてたまらん。

 

そんで妻が出て行ったあとだよ。

 

息子もいないし私も寝足りない。ならば8時くらいまでは寝かせてほしいところだが……妻がベッドから出たことで娘が覚醒したようで、私を蹴り始めてね。

 

うわぁ……ってなるよマジで。

 

注意したいが、できるだけ穏便に済ませたい。もう一度寝るために、娘を興奮させてはならない。そう思って、穏やかに声かけするわけですが。

 

蹴る足が止まらないの。何かぶつぶつ言いながら、ガシガシガシガシ蹴ってくるから、本当にイライラしてしまって。

 

足掴んで注意したら引っ掻いてきたので、布団の上からはかいじめにしたらギャン泣きして暴れて。もう終わりだよ。

 

あー!!もういいから寝かせてくれ!!と、テレビだけつけて放置しようとしても、泣き止まない。ずっとドタバタリビングを走り回って、泣き続けてる。

 

いい加減にしてくれ……寝かせてくれ……と頭を抱えていたら、泣き声とは違う弱々しい声が聞こえてきて、静かになった。

 

何かあったのかと数秒考えて様子を見に行くと、娘が玄関の前で大の字になって倒れてた。目を押さえて、てんかん発作のようだ。

 

どうすりゃよかったのさ。

睡眠不足はしんどい

幸い怪我もなく軽い発作。落ち着いたら朝の薬飲ませて保護帽かぶせて、一応様子が見える位置で二度寝した。

 

娘はその後もガンガンガンガン床を蹴り鳴らし、家中をうろうろしながらテレビを見てた。

 

寝てるのか寝てないのかわからん状態のままデイのお迎え時間が近づき、着替えや朝ごはんをあげなければと起きて。

 

娘を着替えようとしたら、パンパースにうんちしてるわけさね。

 

いやぁ、久々にきついなぁ。いいんだけどさ、きついよ。せめてしっかり寝かせてくれないと、これには笑顔で対応できないよ。

 

などと文句言っても誰も助けてくれないので、お尻洗って朝ごはん食べさせてデイの送迎に引き継ぎ。

 

昼からまとまった家事の時間はなさそうなので、今のうちに夕食も作って……そしてこれから、スイミングスクール終わりの暇な息子と遊ばないといけないらしい。面白いね。

 

正直、睡眠さえ邪魔されなければ、別に大したことない。軽く乗り越えられる朝である。実際は結構寝てるはずだし。

 

おそらくだけど、邪魔をされた、蹴られた、注意しても蹴るのやめない、全然思い通りにいかない……そんなストレスにやられているだけな気がする。

 

何事も上手くいかなさすぎて、嫌になっちゃったってことですね。

 

では、三連休がんばりましょう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ