ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

妻が3回目のブースターワクチンを今打つのはどうなのか問題

いくつか心の重荷になっている問題があるとんぼである、ごきげんよう。

 

娘のてんかんがどうなるか問題が一番大きいが、もう一つ気になっているのが妻のワクチン問題。

 

実際3回目のブースターってどうなんだろうね。

反ワクとんぼ

私はワクチンを打っていない。もともと打つ気はなかった。

 

が、妻が医療従事者のためにほぼ強制接種。ならば夫の私も一蓮托生だろうと昨年ワクチン予約はしたものの、当日に体調がよろしくなかったのでキャンセル。

 

気づいたらコロナ禍が終わっていて、打つタイミングを失った。

 

低学歴の人に反ワクが多いってニュースを見て、あぁ私だなぁと思ったよ、ロジハラにはまいったね。

 

ただ別に反マスクではないからマスクも二枚重ねだし、伊達メガネもかけてる。消毒スプレーも持ち歩いてるし、買い物の数も減らしたし、手洗いしまくり。

 

ワクチンを打つ気が今のところないだけ。

 

デルタならまだしもオミクロン。30代で健康体の私が中〜重症化するリスクがどれくらいあるってんだろう。

 

しかもオミクロンに対応したワクチンは3月ごろに準備ができるという。

www.yomiuri.co.jp

 

今あるワクチンって、オミクロン対応してないってことでしょう?

 

効果がないとは言わないが、ワクチン打っても感染予防効果は低そうだし、効果も数ヶ月で減少する。重症化するリスクも(私は)低い。

 

すごいバイアスかかっていることを差し引いても、これ、わざわざ私が打つ必要なくね?感染対策徹底してスルーが正解だよね、と思ったわけであります。

 

ひきこもりみたいなもんだしさ。

ブースター妻

さて、そんな社会に適応する気がない私と違って、妻はワクチンを接種せざるをえない立場であった。

 

6ヶ月ちょい前にファイザー製を2回接種済み。

 

当時の状況や情勢を見ると、ワクチン接種はマスト。高齢者と接するスタッフの一人がワクチンを打たないというのは、それはもう大変なことなのだ。

 

ワクチン拒否してコロナに感染したら、とんでもない。職場にいられなくなる。施設にとっても死活問題になる。

 

そして年が明け、コロナがまた感染爆発したもんで、ワクチンの波がやってきた。

 

3回目のブースター接種をしろとの職場命令である。

 

いや?

 

うーん。

 

2回目まではまあよしとしよう。世界的に多数の死者が出たし、情報も錯綜していて色々と不明な点も多かった。

 

高齢者が多くいる施設で、ワクチンを接種しない選択肢はなかっただろう。

 

が、今3回目打つのってどうなんだろう?

 

3月にはオミクロン対応のワクチンが準備できると言っているのに、わざわざ今、在庫処分のような3回目を打つのか?

 

イスラエルでは3回目では効果が薄くて、4回目になっている。それで感染が止まってたらいいが、現状止まってない。

news.tv-asahi.co.jp

3回目打っても効果がなかった、もしくは3回目打っても時間切れで効果が切れた。

 

ってことは、今3回目打っても、また効果が切れたら4回目、5回目、6回目って打っていくの?コロナが広がり続ける限り何度でも打っていくわけか?

 

うーん。リスクとリターンが釣り合っていないなこれ。

 

ワクチンって未知の部分が実際にあったわけだよ。心筋炎のリスクとか、血栓症のリスク。特にアストラゼネカのワクチンに打った人なんて、献血できないんだよ。

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

 

他人に使えない血液ってなんなんだ。

 

最初からワクチンを年に3回も打つって言ってたっけ?効果は数ヶ月で切れますよとか、こんなリスクがありますよって国が認めていたっけ?

 

リスクが付き纏うのは仕方がないとしても、信頼性が100%ではないものをさも当然のようにほいほい何度も打てと言われてもなぁ。

 

しかも自己責任で同意書書かされて、副反応で死亡しても因果関係は認められない。

 

これを強制させられるのは、ちょっとありえないなぁと思っているわけさ。

とりあえず伸ばしてね

とはいえ、ワクチンにメリットもあるんだろうとは思っている。

 

妻に絶対に打つな!とは言わない。ただ3回目のブースターを今、このタイミングで打つかね??って思っているだけ。

 

効果が出るまでにしばらく時間がかかるし、その頃にはコロナが落ち着いてる可能性すらある。次に流行る頃には3回目は時間切れで4回目って展開もある。

 

短期間の追加接種がやばそうだとちらほらニュースも出てきてる。

www.nikkei.com

 

短期間(4ヶ月)の追加接種で免疫機能に悪影響を及ぼす恐れがあるとのこと。

 

職場的に打つのは避けられないかもしれないが……できるかぎり間隔を空けてほしい。とにかく、1週間でも1日でもいいから、遅く打ってほしい。

 

記事では4ヶ月と書いているが、じゃあ何ヶ月から大丈夫なのかは不明なまま。妻は前回からまだ半年くらいしか経ってない。4ヶ月とあまり変わらん。

 

低学歴の私には何が正解かはわからない。ただ、妻の免疫が低下するのは嫌なのだ。

 

ほぼ重症化しないだろうコロナに妻が感染するのも嫌だが、それと同等かそれ以上に免疫低下もしてほしくない。

 

せめて3月のオミクロン対応ワクチンまで伸ばしてくれないかねぇ。来月の頭くらいには妻の順番がまわってきそう。どうなるやら。

 

ちなみに妻の同僚は、3回目のワクチン接種直後にコロナ陽性だったそうな。打ち損とはいわないが……避けたいパターンだな。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ