ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

おうち時間にYouTube見ながら家族でエクササイズしてみた話

休みを上手く活用したいとんぼである、ごきげんよう。

 

コロナ禍で家族で過ごす時間が爆増した我が家。正直暇やよね。やることなし。しかも天気が微妙な日は最悪じゃないか。

 

そこで新しい試みの話。

YouTubeでダンス踊る

先日のお休みの日、あいにくの雨模様。

 

雨ガッパつけてまで散歩に行くほど元気ではなかったし、どうしたらいいかなと話し合ったところ。

 

妻からYouTube見ながらダンスをしようとの提案あり。

 

うーん。正直あまり乗り気じゃなかった。疲れそうだし、盛り上げるのも大変そう。カラオケ並に子供たちを接待することになりそう。

 

そんな懸念もありつつも、午前中から始まったYouTubeエクササイズ。見たのはこちらの二人の男女が踊るやつ。

www.youtube.com

夫婦かな?

 

すっごい笑顔で楽しそうに(男性の方は少しきつそうに)踊ってて、見てるだけでも楽しい。

 

この人らの動画を見ながら、家族で1時間以上踊り続けた。画面外に息子がいる。

f:id:sakuramikoro:20220123171613j:plain

カラオケ同様、息子は最初恥ずかしがって踊らなかった。でもみんなで踊っていると次第に踊り出してね。

 

娘はひたすらジャンプをして、それはそれで楽しそうであった。

 

どこにも行けない。やることもない。なら、動画を利用してこういった運動するのは悪くない選択肢だね。

 

何もできないとしても、多少は運動しておきたいもんなぁ。平日のエクササイズとしても、動画を活用するのは悪くないかもしれん。

 

できれば自然と触れ合いたいところだが、雨降りはしゃーないね。

1時間はやりすぎか

最初の30分くらいは皆ハイテンションでどたばた踊って楽しかった。でも40分も過ぎると段々ときつくなってきて、テンションも下がってきた。

 

声もだんだんと出なくなってきて、くらーい感じで最後終わった。

 

ぶっ続けで踊るのではなくて、小休憩挟みつつやるとか。もしくは30分くらいで切り上げてもいいかもしれない。

 

こんな風に上手くYouTube活用して、健康的にもプラスになる活動を増やせたらよいよね。素晴らしい時間の使い方だったなーと、妻に感謝である。

 

ダンス以外で家族と一緒にやれそうなものないか、今度探してみよう。

 

本当はうちも家族でゲームとかできたらいいけどなぁ。娘が仲間外れになっちゃう問題がある。娘だけ除け者にするわけにはいかん。

 

Kinnectゲームならいけそうな気がするが……近々試してみたい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ