ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

コロナ禍で月月火水木金金の話

精神が限界に近いとんぼである、ごきげんよう。

 

コロナ禍+息子のオンライン授業のセットはマジできつい。心身を保つために娘のデイや息子の学童はフル利用してるが、それでもきつい。

 

何がきついって、一緒にいすぎるからだろう。

よくわからんけどきつい

自分でもよくわからないが、気づいたら精神が崩壊しかけている。

 

息子は午前中はオンライン授業で、お昼ご飯を食べて、学童へいく。13時ごろかな。で、17時過ぎには娘が帰ってくる。

 

家事全般担当してるのもあり、自分の時間が激減したのも大きいかもしれない。というか、年末年始からずっと自分の時間がない。

 

やっと正月終わったーと思ったところでコロナ禍に突入。コロナ禍ってだけでもきつかったのに、娘も荒れて色々と問題も出てきて。

 

もはや抱え切れないところまできてる。夜寝る時に、あーあぁ明日になんかならなきゃいいのに……の歌が脳内リピートされていた。

 

朝晩の料理は作るし家事もするから、少し……できれば三日くらい日中の私を完全フリーにしてほしい。一人にしてほしい。

 

でもそれも無理なんだ。

 

土曜日は息子が朝から晩まで暇。日曜日は娘も加わって、家族揃って朝から晩まで暇。

 

やっと日曜日が終わった!と思ったら、月曜日は朝から子供たち二人の対応して、昼までオンライン授業の見守り、夕方には娘が帰宅して夕食に片付けで1日が終わる。

 

別に見守りっつってもやることはないが、家に息子がいるってだけで開放感がゼロになる。

 

息子がオンライン授業頑張ってるのに、親がだらだら遊んで寝て過ごしてたらモチベーション下がるじゃないか。

 

だから本当は寝たいけど、仕事の計画たてたり、ブログ書いたり、本読んだりと生産的なことをやるんだけど……

 

今一番やりたいことは、とにかく一人で寝ること。誰にも邪魔されない空間で、ひたすら寝ること。

 

もう放っておいてほしい。誰も私に話しかけないでほしい。

 

とか何とか言ってもさ、息子のパソコントラブルはあるし、休み時間に無視するわけにもいかんし、昼飯も作らんといかん。夕食も作らにゃならん。

 

月月火水木金金って歌があるじゃないか。まさにそれの気分だ。どこに休まる時間があるんだよ。

www.youtube.com

これからどうするか

息子の相手もかなりきつくなってきてる。毎日長時間一緒にいると、本当に嫌になってくる。処理できなくなってくる。

 

昨日は暇だからと何度も後ろから抱きつかれて、ほんっとうに久しぶりに嫌悪感爆発した。やばかった。

 

長らく嫌悪感は消えていたのに、今ではちょっとくっつかれるだけで無理。いわゆる生理的に受け付けない状態になってしまった。

 

 2ヶ月以上ぶりくらいかな。顔すら見られないから、かなりひどい状態だ。

 

……どうしたもんか。

 

私に与えられた時間は多くない。いや、むしろ数時間あるだけでもマシな方だと考えよう。

 

この時間で何とか回復しなければならない。今の私には回復が必要なのだ。疲弊した心を癒す方法を考えよう。

 

昨晩全然寝られなかったと息子に話して、少し仮眠させてもらってもいいかもしれん。

 

子供たちと一緒にいる時間が長すぎて、解放された時に寝ようとは思えないんだよなぁ。

 

ひゃっはー!!やっと解放された!!で、ご飯食べてスマホぽちぽちして、あっという間に時間が経って終わり。

 

抑圧されていたすべてが吹き出し、まともな回復行動が取れない。

 

疲れているな。ちょっと真面目に対策考えます。では。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ