ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘に新たな抗てんかん薬が処方されるも、ぶっ倒れる話

娘の状態がまったく安定しなくて心配なとんぼである、ごきげんよう。

 

先週末から新しい薬が処方されたのに、ちょっとよろしくない感じ。後から見直すために便利なため、細かくブログに記しておこう。

新たな抗てんかん薬を様子見

今から五日ほど前に、抗てんかん薬『トピナ』が処方された。

 

娘のてんかんの様子が変わったのが原因。今までは目を押さえたり、左右に引っ張られる程度だったのが、脱力して倒れるようになった。

 

倒れる発作は日常生活に支障があり、手術も視野にいれるよう担当医から告げられた。でも手術の前に、もう一種類だけ試してみようと処方されたのがこのトピナ。

 

つまりトピナで倒れる発作が落ち着いてくれたら良し。てんかんがあっても、倒れる発作がなくなれば一応手術は回避できる。

 

という感じなのだが……トピナを飲んでから五日目の本日、朝からぶっ倒れた。

 

朝に仕事に休みの連絡をいれていた妻にくっついていた娘、ドターンと大きな音を立てて横に倒れたそうな。

 

家中に響く音だった。帽子も被ってないし外傷もないのが幸いだが、少なからずショックを受ける。

 

トピナが効かなかったら手術になるってのに、効いてないのか?さらにその後、軽い脱力のある発作が数回続いて、結局学校は休むことになった。

 

相変わらず喋らないしゆらゆら動いて元気がない娘。朝から発作が5回ほどあって、さすがに学校に送れない。こんな状態で学校に来ても、先生も困るじゃないか。

 

どちらにせよ1回でも発作があったら連絡が来て、座薬を入れるか、お迎えかどうかの判断を迫られる。

 

てんかん止めの座薬も一度使ったら24時間は使えないから、もはや学校やデイで気軽に使うこともできない。誰が判断するかと言ったら私になるわけだが……

 

夜にほとんど寝られなくて疲れてるとか、朝に発作が数回あったとか、そんな娘を学校に行かせるのがそもそもなぁ。私もそわそわして、何にも集中できない。

 

今はまだ新しい薬が処方されて間もないので、もう少し日がたてば様子変わることを期待したい。

 

倒れる発作がどうなっていくのか、もう少し安定するまでは隣にびたーっとくっついておこう。

 

ほんと、いつ倒れるかわからないと何もできないな。怖い。

休ませた方が楽

今のところ、休ませた方が楽ではあるが……娘のQOLもあるからね。家にいて、ただぼけーっと座っていても何にもならん。

 

少なからず発作のリスクは受け入れつつ、外に出ていく必要がある。

 

でもまだちょっときついかな。明らかに異常な状態なので、今週いっぱいは休んでも仕方がないと思っておこう。

 

娘もきつそうだし、いつ倒れるかハラハラしながらでは何もできん。

 

もう少し、もう少しだけ様子をみたいところだ。この1ヶ月が勝負ですね。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ