ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘、よく寝る。回復の兆しの話

おはようとんぼである、ごきげんよう。

 

10時間くらい寝た。こんだけ寝られるのは、娘も寝てくれているからに他ならない。もしかしたらいい方向に進んでくれるかも。

娘、寝る

二日前、娘が朝からてんかん発作を5回起こしたために学校を休んだ。

 

あと1~2回発作があったら、てんかん止めの座薬を使うか?と様子を見ていたところ、この5回だけでピタッと止まった。

 

もしかしたら今まで座薬を使っていた時も、使わなくても止まったケースもあったかも。まぁ、止まらないケースもあったとは思うが。

 

何とか座薬を回避した娘は相変わらず無表情で喋らないし、ずっとゆらゆらそわそわしていた。

 

これでは夜も寝ないだろうと思いきや、以前のようにベッドに入ったらすぐに布団を顔までかぶって落ち着いた。

 

1~2時間妻が動くのを気にしてはいた。それでも無事に就寝。朝まで寝てくれた。

 

さらに昨晩は布団に入って30分も経たずに眠りに落ち、朝までぐっすり。21時から7時半まで爆睡。よっぽど疲れていたのか。

 

相変わらず喋らないし無表情だけども、食欲はあるし、トイレ手洗いやら着替えの習慣はきっちりやるし、だいぶマシになってきたかも。

 

何より妻が寝られるのがありがたいね。夫婦そろってめちゃくちゃ寝られたよ。まだ眠いけど。

悪いことばかりではない

昨夜は家族で喧嘩も多かった。それでも娘が元気になってくれたら素晴らしいことだ。

 

夜に寝て、学校やデイに元気にいける。発作も心配もなく自分の活動に専念してくれる。この普通の日常がどれだけありがたいかって話である。

 

息子もね。相変わらずオンライン授業は続いているので、これもいい加減にしてほしいところではあるが、仕方がない。

 

いつ娘の緊急連絡が来てもいいようにスマホを握り締めつつ、今の私にやれることをやっていこう。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ