ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘、深夜3時から家族を蹴りまくる話

悪いことは続くものだと知ったとんぼである、ごきげんよう。

 

私も妻も精神的疲労にやられて限界だったのに、娘が荒れまくっている。攻撃が半端じゃないぞ、どうなっているんだ。

 

しかも深夜に暴れ出した。

荒れる娘と限界の夫婦

私はオンライン授業で精神がやられてしまったが、妻は普通に働いている。夜に寝られない日が頻繁にあって、かなりきつい日々を送っている。

 

それでも何とか義母の協力も経て、平穏な日常を取り戻しかけた今週。娘が爆荒れ。荒れに荒れている。

 

ピークほどではないが、めっちゃ手が出る。妻は踏まれたり体当たりされたり叩かれたり、攻撃されまくり。

 

私も私で朝の寝起きから押されて叩かれてほんと最悪。息子が新聞紙で遊んでたらうばって投げて、追いかけて叩く。

 

連絡帳にはお友達の髪の毛引っ張ったとか先生叩いたとかタブレット投げたとか、謝る以外にどうすればいいかわからん激重コメントが続く。

 

妻は相当なショックを受けている。

 

「また娘のこれ(暴力)が始まったか。ずっと同じことの繰り返しだ」

 

昨夜妻はうなだれていたが、それでも娘はパンパースにうんちをしている。妻がいると、妻以外におしりを洗わせてもくれない。

 

いや、妻にもお尻を洗われたくなかったようで、揉めに揉めてパンパースからうんちがこぼれ落ちた。最悪だ。

 

妻は顔もお腹も叩かれまくりながら、必死におしりを洗っていた。みてられなかった。

深夜にも暴れ出す

昨夜の3時ごろ、子供部屋の方から子供たちの声が聞こえた。

 

ぱっと起き上がった妻が様子を見に行き、娘と息子の二人を連れてやってきた。聞けば、娘が息子のベッドに乗り込んできて、叩いてたんだと。

 

深夜の3時だよ。ひどいことする。

 

仕方がないので夫婦用のベッドに、子供たち二人+妻で寝てもらった。私はそのベッドの横の床で雑魚寝をしたんだけど。

 

娘がまー暴れてねぇ。暗い部屋の中で、足を振り回し腕を振り回し、ぶんぶんぶんぶん。

 

う”っ!!

 

妻がお腹にカカト落としをくらった。とんでもない。10歳になる娘の全力かかと落としは洒落にならん。

 

もし赤ちゃんがお腹の中にいたらどうするんだ。恐ろしいことだ。

 

その後も暴れ続ける娘。それを止める妻。地獄絵図。

 

ちなみに息子も一緒のベッドにいてね。隣に妻がいるので直接蹴られることはないものの、うるさくて寝られるわけない。

 

しかもむかつくことに、深夜ってことで息子のテンションが上がっている。

 

「姉、寝ないねw」

 

的なヘラヘラした感じ。寝起きドッキリのようなささやき声で「どうしたほうがいいかな」「これじゃあ眠れないね」などと楽しそうに私に話しかけてくる。

 

娘の蹴りが危ないから、小さな灯りをつけているが……お前は深夜3時に突然起こされて、蹴られまくっているママを見てどう思っているんだ。

 

それを絶望の表情で見つめているパパが見えないのか?

 

何がそんなに楽しいのか。お前のテンションは意味不明だ。もういいから口を閉じろ。話しかけるな。

 

妻のフォローに入ったら、娘に髪も引っ張られるし引っ掻かれる。とりつく島もない。その後もなんとかごちゃごちゃあって、40分くらいで何とか再就寝。

 

イライライライライラして、クソみたいな夜だった。

それでも現実は続く

何でこうなったかもわからん。数日前まで手はほとんど出なかったのに。でも以前にも同じことがあったから。

 

暴力期がきただけなんでしょう。通り過ぎるのを待つことしかできない。何かするパワーは残っていない。

 

それでも現実は続く。泣きごと言っても娘は娘。面倒を見ていくのは我々しかいないので、覚悟を決めて立ち向かうしかない。やるしかないのじゃ。

 

明日から三連休ってんだから恐ろしいが、それでもやるしかない。勇気を振り絞れ。心を燃やせ、歯を食いしばって前を向け。

 

……そう決意したんだけど、今夜はなんと義母が子供たち二人を預かってくれるそう。ななななんと娘も泊まらせてくれるそう。

 

妻の心身が崖っぷちなのを見かねてのありがたいお言葉である。

 

娘がおとなしく寝てくれるかどうかは微妙なところだが、休息が必要だ。では、妻と久々に二人で女子メンタルでも見て笑って過ごします。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ