ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

子供部屋で家族全員で寝るのが我が家のベストかもな話

重い腰をあげたとんぼである、ごきげんよう。

 

今も娘が寝室で大きな声で喋ってる。妻を何度もぶっ叩きながら。昨日も書いたがめっちゃ荒れてる。

 

息子の肩をテレビのリモコンで殴ったり、夕食のシチューはひっくり返す。攻撃が多すぎる。本当にうんざりさせられる。

 

それはそうと、夜寝る時の話。

夜に寝る時の配置

我が家ではほぼ毎晩、娘が子供部屋から起き出して夫婦のベッドにやってくる。朝まで子供部屋で寝てくれたことは、この半年で片手で数えるくらいしかない。

 

さらに娘の状態が荒れると私や妻の精神も不安定になり、そうなると息子の精神も不安定になり……娘だけでなく、息子まで深夜に起きてくるようになる。

 

最近がまさにそれで、夜寝てる時に娘と息子がそれぞれのタイミングで部屋にやってきて話しかけてきたり、布団に潜り込んできたりする。

 

スムーズに寝てくれたらいいけれど、ぐだった場合はそこから寝られなくなる。

 

昨日書いたのもまさにそれだ。

www.rabbitonbo.com

 

本当はね。本当は妻と二人で主寝室で寝たい。主寝室の広々としたベッドで子供達に邪魔されずに寝ることが理想だったのだ。

 

だけど、こうやって毎晩子供たちが二人とも起きてくるんじゃ理想がどうとか言ってられない。むしろ理想にこだわりすぎて睡眠の質が下がってる。

 

はぁ。これなら、もう最初から子供部屋で4人で寝たほうがいいんじゃないの?

 

子供部屋はベッドが二人分しかない。4人が寝ることを想定していないし、自立への一歩として親とは別の部屋で寝てほしい。

 

それでも、子供たちの精神が不安定になって毎晩起きてきてる。部屋をわけて寝ることに、今はデメリットのほうが大きいのかもしれない。

 

また面白いことに、昨晩義母の家に泊まった子供たちは、朝まで寝てくれたという。

 

義母が隣で一緒に寝てくれたことが大きいかったのではないか。我が家では、両親抜きで寝ている状況だから娘(+息子)は起きてきてるのではないか。

 

仕方がないので、やるだけやってみよう。本当は妻だけ一緒に寝たらいい気がしてるが、それはとてもかわいそう。

 

何とか環境を整えて私も一緒に寝ることにします。

今日の娘、寝なさそう

などと書き終わっても、やっぱり娘が大声で喋っている声が聞こえる。寝室に入って30分以上経過するが、今日はちょっとテンションがおかしいな。

 

攻撃性が高いのもあるが、歯磨きや着替え、薬を飲むのも全然スムーズにやってくれない。やるべきことを何もやってくれなくなった。

 

歯磨きするのに30分以上かかって、それからベッド上でまた30分以上暴れ回ってるんだから、今夜はどうなるか未知数だ。

 

……まぁまぁ、まずは私も妻も朝まで子供部屋で寝てみよう。ぐっすり寝てくれるかもしんないし、やってみてから考えるのがいいな。

 

疲れた。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ