ステップファザーにできること

発達障害の娘とやんちゃ息子の父によるステップファミリーの話

娘のオムツ、サイズが限界説

回復しつつあるとんぼである、ごきげんよう。

 

本日は土曜日。多少元気が出てきたので、朝から息子と遊んでばかりいた。昼にはワンピースの映画見せて、その間に洗車して外壁洗ってた。

 

やりすぎて疲れた。明日もあるというのに。

 

さて、娘のパンパースがそろそろやばい。

マミーポコがきつい!

10歳になる娘、今でもオムツを使用している。愛用はこれ。マミーポコのビッグより大きいサイズ。

 


【パンツ ビッグより大きいサイズ】マミーポコパンツ ドラえもん オムツ (13~28kg)26枚

 

日中のトイレは自立して、排便以外はトイレでやってくれる。でも排便はオムツ。あと夜間もオムツ。

 

成長速度は人それぞれだから、何歳になろうが必要ならオムツを使ったらいい。私もいずれ使うことになるのだろうし。

 

さて、このマミーポコ、28kgまで対応してるもんで娘はまだ許容範囲。

 

ちときついなー、そろそろ次の何かを考えねばならんなーと長らく考えつつも、何とかなってきた。

 

しかし最近、娘が成長して、オムツのサイズがかなり怪しくなってきる。

 

すでにマミーポコはパッツンパッツン。履く時にサイドが千切れることも多い。

 

さらにお漏らしが増え始めた。

 

夜間の尿量が増えたのか、朝になるとオムツがパンパン。パンパンどころか、染み出してきてズボンが濡れている。

 

朝の着替え時に、オムツに吸収されなかったおしっこが飛び散ることもあり。何でこんなに尿量多いのか。子供用オムツではカバーしきれない。

 

これが一度ならスルーするが、ちょっと目立ってきてる。サイズも限界だが、尿量も限界なんでしょう。きっついな。

 

新しいオムツに切り替えたらいいのだが、子供用のオムツでマミーポコのビッグより大きいサイズより大きいものを見たことがない。

 

安いし大きいし気に入っていたのに……次は大人用のオムツに切り替えるしかないのかもしれない。

 

大人用、高いのかなぁ。今度お店まわってみよう。

妻、オムツなしに挑む

最近のオムツ尿量オーバー状態を見ていると、一つの疑念も湧き上がる。

 

もしかして、夜中に起きてくるのはオムツが気持ち悪いからじゃないのか?

 

とはいえ、ベッドにお漏らしされたら大変だ。お漏らしシーツを敷いてはいるが、オムツなしで寝かせたことなんて一度もない。

 

オムツなしは試したことがないが、外せば睡眠の質は上がるのか??

 

などと書きつつも、私はオムツなしで寝かせる気はサラサラなかったのだが、妻は違ったようだ。

 

オムツが小さいなら、オムツなしで寝かせてみよう!と宣言。

 

娘にもオムツなしで寝るようにしっかり話して、なんと今日から、オムツなしで寝かせることにしたらしい。チャレンジャーだ。よくやろうと思うな。

 

でもだよ、もしかしたら、これをきっかけに夜間のオムツが取れる可能性もある。やってみないとわからんことはある。

 

というわけで、オムツなしチャレンジの成り行きを見守って、もし失敗したら新しいオムツを探す旅に出ます。

 

疲れた。おやすみなさい。

 

ここまで読んでいただき感謝。

↓のウサギをポチすると、さらにとんぼが喜びます。

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ